春キャベツの簡単で美味しいレシピを!ベーコンパスタやサラダの作り方!

公開日: 

春キャベツ レシピ

3月になると、店頭には春キャベツが並びますよね。
春キャベツは、葉が柔らかくて甘みがあって、とってもおいしいです。

冬キャベツはぎっしり葉がつまっていますが、春キャベツは巻きがゆるっとしていて、軽い感じですよね。

簡単においしく食べられるレシピで、旬の春キャベツを堪能しましょう。

スポンサードリンク

春キャベツの簡単レシピはこれ!

春キャベツは、素材そのものがとてもおいしいので、シンプルで素朴な食べ方ほど、春キャベツのおいしさを楽しめるのではないでしょうか。

日本人なので、季節のお野菜はまず、お味噌汁で楽しんでみましょう。

では、パスタやサラダの前に、春キャベツをシンプルにお味噌汁でいただくレシピからご紹介しますね。

簡単♪春キャベツのお味噌汁<材料>

春キャベツ 数枚
長ネギ   1/2本
だし汁   1L
ごま油   小さじ1
みそ    大さじ3~<作り方>

1、春キャベツは食べやすい大きさにざく切りにし、長ネギは薄い斜め切りにしておきます。

2、ごま油を熱したフライパンに1の春キャベツを入れてさっと炒めます。

3、だし汁がひと煮立ちしたら、2で炒めた春キャベツを加え、さらに長ネギも加えましょう。

4、味噌をといたら出来上がり!

春キャベツをごま油でさっと炒めることで、春キャベツのあまみが増し、ごま油の香りが味噌汁を引き立てます。

ついでに、春キャベツでさっと簡単に作れる小鉢をひとつ。

超簡単♪春キャベツの塩昆布和え

<材料>
春キャベツ   数枚
塩昆布     適量
オリーブオイル  少々<作り方>1、キャベツは細めに切ります。

2、塩昆布と1のキャベツを和えて、最後にオリーブオイルを回しかけたら出来上がり!

簡単すぎてビックリですね(笑)
ちょっともう一品ほしいな、というときにも簡単にさっと出来るので便利です。

春キャベツは冬キャベツと違って柔らかいので、千切りまでしなくても細めに切ってフワッと塩昆布と和えればOKです。
春キャベツだからこそできる、おいしい一品ですね。

このように、春キャベツはシンプルで簡単にお料理するほどおいしく旬を味わうことができますので、手軽にメニューに取り入れることができるのではないでしょうか。
簡単なので、お料理のレパートリーも増えちゃいますね。

スポンサードリンク

春キャベツとベーコンのパスタのレシピを教えて!

それでは、簡単にできる春キャベツが主役のパスタを作ってみましょう。<材料>

パスタ      2人分
塩        大さじ2
春キャベツ   1/4個
ブロックベーコン  80g
にんにく      1片
白ワイン     大さじ1
オリーブオイル   大さじ1
ブラックペッパー  少々<作り方>
1、鍋にたっぷりのお湯を沸かし、塩を入れ、パスタを茹で始めます(茹で時間はそのパスタの袋を確認)。

2、春キャベツはざく切りにしておき、パスタが茹で上がる1~2分前にパスタ鍋にいっしょに入れてさっと茹でます。

2、フライパンにオリーブオイルを弱火で熱し、みじん切りにしたにんにくを焦げないように炒めて香りを出します。

3、2のフライパンに、拍子切りにしたブロックベーコンを加え中火でしっかり炒めたら、火を弱めて白ワインを加えましょう。

4、パスタのゆで汁をお玉ですくって3のフライパンに加えて混ぜ、パスタとキャベツははざるに上げます。

5、お湯を切ったパスタとキャベツもフライパンに入れてよく和えます。ブラックペッパーをかけたら出来上がり!

ブロックベーコンの脂と春キャベツがよく合います。
簡単にできるのに、ブロックベーコンが春キャベツを引き立てて、本格的なパスタに!

やっぱり春キャベツは、パスタにする場合も簡単でシンプルなお料理にした方が、春キャベツのおいしさを堪能できますね。

春キャベツとしらすの香ばしいサラダの簡単な作り方!

次に、おつまみにピッタリな、簡単にできる春キャベツのサラダを作ってみましょう。春キャベツに、香ばしいゴマ&しらすをたっぷりのせていただきます。

<材料>
春キャベツ   1/4個
貝割れ大根  適量
しらす      大さじ4
いりごま     大さじ1
和風ドレッシング 適量

<作り方>

1、フライパンを熱し、しらすといりごまを香ばしい香りがたつまで炒っていきます。※油は不要です。

2、春キャベツは少し太めの千切りにします。

3、貝割れ大根は根を取っておきましょう。

4、2で千切りにした春キャベツと、3の貝割れ大根をいっしょに混ぜてお皿に盛り付けます。

5、4の上に炒ったしらすといりごまをたっぷりとかけたら出来上がり!

6、和風ドレッシングをかけてお召し上がりください。

春キャベツは葉が柔らかいうえに、ゆるっとした巻き具合なので、冬キャベツと違って、スライサーでの千切りはうまくいきませんから、ご注意くださいね。

まとめ

春キャベツは葉が柔らかいので生で食べるのもおすすめですし、オイルとの相性もとってもいいので、ごま油やオリーブオイルを使ったお料理もおすすめです。

春キャベツはその季節にしか食べられない季節のお野菜ですので、簡単でシンプルなお料理の仕方で、春キャベツそのもののおいしさを楽しんでみてくださいね。

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑