栗林公園の桜の開花予想は?ライトアップと見所はここ!

公開日: 

栗林公園 桜 開花予想

国の特別名勝に指定されている、栗林公園。その美しさは、訪れる人を感動させ、おごそかな気持ちにしてくれます。
今回は、この美しい栗林公園の桜や、ライトアップ情報、公園の見どころについて、御紹介しましょう。

スポンサードリンク

 

栗林公園の桜の開花予想は?

はじめに、栗林公園の桜の開花予想についてお話します。
栗林公園があるのは、四国は香川県高松市の中心部です。
比較的温暖な地方ですので、毎年桜の開花は、3月下旬から4月の上旬です。
それにあわせて、栗林公園では、ライトアップも開催されています。

栗林公園の桜は、ソメイヨシノを中心に約300本の桜があります。
6つの池と13の築山があり、江戸時代初期の回遊式大名庭園で、池の湖面に桜が映り、夜のライトアップの時は、特に美しいんですよ。
松も美しくて、桜と松のコラボレーションが日本の庭園の素晴らしさを示しているかのようです。

栗林公園所在地:香川県高松市栗林町1-20-16

栗林公園は、高松市の中心部に位置するので、交通量の多い場所にあります。
桜の季節は、隣接する駐車場がすぐに満車になりますので、車の場合近くの市営駐車場などを利用されるといいかと思います。

公共交通機関で行くなら、JR高徳線栗林公園北口駅から徒歩3分、ことでん栗林公園駅下車 徒歩 10分 、高速バス栗林公園前バス停 徒歩 すぐ前 などの手段があります。

栗林公園の周辺に歩いて行ける観光地はないので、車で行ったほうが便利かもしれません。

 

栗林公園の桜 ライトアップ情報を?

次に、栗林公園の桜のライトアップについて、御紹介します。
筆者も2年前に訪れたことがあるのですが、夜にライトアップされた桜は、本当に美しくて、幻想的な世界でした。
平成27年の予定は、未定ですので、平成26年の情報をご紹介しますね。

平成26年3月29日(土)~平成26年4月7日(月)
ですので、今年も去年と同じくらいの時期にライトアップが開催されるでしょう。
詳細は、栗林公園HPをご確認くださいね。

 

入園時間は、7:00~17:00(3月は、6:30~18:00、4月は、5:30~18:30)で、ライトアップ期間中は、入園は、20:30までとなっています。
ライトアップの灯が点灯するのは、日没に合わせてのようです。

入園料は、大人 \410、子供 \170で、ライトアップ期間中の定休日はありません。

 

スポンサードリンク

 

毎年、約7万人の方が桜を見に来場されるようで、筆者が見たライトアップは、平日の夜にもかかわらず、たくさんの方が見に来ていましたよ。
ライトアップの期間は、屋台などのお店が出ていて、筆者は、568(コロ家)のコロッケを寒空の下いただきました。
ほくほくしておいしかったですよ!

>>> コロ家本店

敷物を持っていき、ライトアップされた夜桜を楽しんでいる方もたくさんいましたよ。
ただし、火器・遊具・ペット等の持込は禁止となっています。

 

栗林公園の見所はここ!

最後に、栗林公園の見どころをご紹介しましょう。
先ほども申し上げた通り、庭園の美しさは、世界からも認められています。
名前は、公園とついていますが、まさに、美しい庭園と言ったほうがふさわしいです。
一番の見どころは、一歩一歩と歩きながら庭園の美しさを感じることができるところです。
その光景は、まるで絵画のようで、きちんと整備された園内は、おごそかな気持ちにさせてくれますよ。

また、こちらの公園、かなり早朝から入園ができるので、混雑する前に見ることができます。
早起きは三文の得・・・といいますが、早起きして園内を散歩してみるのはいかがでしょうか。

 

 

季節ごとに、イベントが開催されているので、イベントを見るのもおもしろいですよ。
例えば今月ですと、「やきものと玩具」が展示されています。
また毎月第四日曜日、10時半から、琴の演奏も開催されています。
せっかく訪れるなら、このようなイベントを見るのもいいのではないでしょうか。

 

栗林公園は、かなり広くてたくさん歩くので、歩きやすい靴で行って下さいね。

余談ですが、栗林公園の東出口付近で「さぬき高松光頭会」というボランティア団体の方が、無料で靴磨きをして下さっています。
毎週土曜・日曜・祝日の14:00~16:00でボランティアをしてくれているそうです。

ユニークなのが、このボランティアをなさっている方、頭がみなさんピカピカなんですね。
カーブミラー磨きや、栗林公園での靴磨きなど世の中のために奉仕活動を行ってくれています。
キャッチフレーズは、「頭も靴もぴっかぴかっ」なんですって!
ピカピカ頭と、黄色いジャンパーが目印です。
栗林公園を訪れた時は、是非靴磨きをしてもらってはいかがでしょうか。
すがすがしい気持ちになれますよ。

>>> 靴磨きの様子

 

まとめ

香川県高松市の栗林公園、いかがでしたか。
香川県は、うどんも有名で、うどん県とまで言われています。
是非栗林公園の桜をみて、うどんを食べて楽しんで下さいね。

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑