あさりバターのレシピ!砂抜き方法とほうれん草のパスタ!

公開日: 

あさりバター パスタ

あさりのお出汁ってどうしてあんなにおいしいのでしょう。
シンプルなお料理でも満足度が高いのは、お出汁のおかげですよね。
あさりのお味噌汁を食べるとホッとします。

お酒のおつまみなら、わたしはやっぱりあさりバターが大好きです♪
ビールにも焼酎にもワインにも合いますよね~。

スポンサードリンク

 

ただ難点なのは、砂抜きに失敗したとき・・・。
ジャリッと砂を感じるとがっかりします。

ですので、基本的なあさりの砂抜き方法と、時間がないときに使える簡単なあさりの砂抜き方法もおさえておくといいですね。

 

あさりバターのレシピを!

それでは、私が大好きなあさりバターの基本レシピをご紹介しますね。

<材料>
あさり    約300g
*塩   大さじ1
*水   500cc
にんにく  1片
バター   大さじ1
酒     50cc
塩こしょう 少々
ブラックペッパー 少々
小口ねぎ 数本

<作り方>
1、バットにあさりを入れ、*の塩水をひたひたに入れて砂抜きしておきます。(半日くらい)
2、にんにくはみじん切りにしておきます。
3、小口ねぎは細かく刻んでおきます。
4、フライパンにバターを入れて弱火にかけ、にんにくを加えて香りが出るまで炒めます。
5、4のフライパンに、砂抜きしたあさりを殻ごと入れて、酒を加えたら、蓋をして中火で2~3分程度蒸し焼きにします。
6、あさりの殻が開いたら塩こしょうで味を整え、ねぎをちらしたらできあがり。
7、お好みでブラックペッパーをかけて召し上がれ!

こんがり焼いたバゲットを添えて、あさりバターのスープに浸けながら食べると、これがまたたまりません!

バゲットはそのまま焼くだけでもいいですが、ガーリックトーストにするのもよし、バタートーストにするもよし。オリーブオイルを塗ってトーストしてもおいしいですね。

 

あさりの砂抜き方法 簡単にできる?

ところで、あさりの砂抜きはどのようにしていますか?

朝の味噌汁に使う場合は、夜寝る前に塩水に入れておけばちょうど朝には砂抜きできていますよね。
ではどのような分量の塩水にどうやって浸けておけばよいのでしょう?

すぐに使いたいけれど、半日も塩水に浸けておかないと、砂抜きは出来ないのでしょうか?

 

<基本のあさりの砂抜き方法>
1、バットに塩水(3%:水500ccに塩大さじ1)を入れてあさりを並べ、半日くらい置いておきます。
バットには蓋をして(新聞紙をかぶせておけばOK)、おきます。
※バットの中を暗くしておくとあさりが口を開きやすいです。
2、水道水を流しながらあさり同士をこすり合わせてよくもみ洗いしたら砂抜き完了!

スポンサードリンク

*注意:冷蔵庫に入れてしまうと、あさりが砂を吐かなくなってしまいますので、室温に置いておきましょう。

とはいえ、半日も待てないときもありますよね。
すぐにあさりを使いたいときには、お湯で簡単に砂抜きする方法もあります。

 

<簡単なあさりの砂抜き方法>
1、沸騰したお湯:水=1:1をボウルに入れる
2、あさりをざるに入れ、ざるごと1のボウルの中に10分くらい浸けておく。
3、水道水を流しながらあさり同士をこすり合わせてよくもみ洗いしたら砂抜き完了!

 

あさりとほうれん草バターレシピでパスタはいかが?

それでは、あさりの砂抜き方法を確認できたところで、あさりバターのアレンジレシピをひとつ。

〇あさりとほうれん草のパスタ
<材料>2人分
あさり    約300g
*塩   大さじ1(砂抜き用)
*水   500cc(砂抜き用)
にんにく  1片
バター   大さじ1
酒     50cc
塩こしょう 少々
ブラックペッパー 少々
↑↑ここまでは基本のあさりバターの材料と同じ。
ほうれん草 1束
しょうゆ   大さじ1
パスタ    2人分

<作り方>
1、あさりは砂抜きしておきます。
2、お鍋にたっぷりのお湯を沸かし、塩大さじ1(分量外)を入れてパスタを茹でます。
3、ほうれん草は3~5cm程度にザクザク切っておきます。
4、にんにくはみじん切りにしておきます。
5、フライパンにバターを入れて弱火にかけ、にんにくを加えて香りが出るまで炒めます。
6、5のフライパンに、砂抜きしたあさりを殻ごと入れて、酒を加えたら、蓋をして中火で3分程度蒸し焼きにします。
7、あさりの殻が開いたら3のほうれん草をフライパンに投入し、塩こしょうとしょうゆで味を整えます。
8、お皿にパスタを盛り、フライパンの中のスープだけ先に回しかけてパスタと馴染ませます。
9、最後にあさりとほうれん草をパスタの上に載せたらブラックペッパーをかけて出来上がり!

 

まとめ

あさりは、砂抜きさえしっかり出来れば、簡単でシンプルなレシピで、満足度の高いお料理がいろいろとできます。

基本のあさりバターのレシピからはアレンジもしやすいので、ぜひおさえておきたいですね。

あさりバターにきのことスープ(お湯+顆粒スープの素でOK)を加えて、あさりときのこのスープなんてのもおいしいですよ。

白身魚を焼いて、あさりバターをソースとして合わせてもGOOD♪この場合は、酒を白ワインに変えてもいいですね。

こんなふうに、基本のあさりバターをおさえておけば、お料理のレパートリーがグッと広がります。

ぜひお試しくださ~い♪

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑