卒園式と入学式 ママのスーツ選び。同じもので着まわし可能な服は?

公開日: 

卒園式と入学式 ママのスーツ

この春卒園を迎えるわが子の成長を見ると、本当に嬉しい限りですよね。
今度はランドセルを背負って小学校へ入学です。

卒園式に入学式と続きますが、ママも何を着ていこうか悩みますよね~。

スポンサードリンク

 

どんな色のスーツがよいのでしょう。
やっぱりスカートがよいでしょうか。
ワンピースの方がよいのか、パンツスーツもありなのかしらなどなど、考えてしまいます。

それにみなさん、卒園式で着た同じスーツを入学式でも着るものなのでしょうか?

 

卒園式と入学式のママのスーツの選び方!

それではまず、卒園式と入学式に着るのにふさわしいスーツがどんなスーツなのかをみていきましょう。

卒園式は、園や先生・お友達とのお別れの場であり、お世話になった先生方への感謝の気持ちを伝える場でもあります。
そんな卒園式には、比較的落ち着いた色のワンピースやスカートのスーツを選ぶのがよいでしょう。

とはいえ、卒園式はおめでたい日でもありますので、コサージュやパールのアクセサリーなどで華やかな装いにすることもお忘れなく!

入学式については、子供たちがワクワクしながら新しい生活をスタートさせるための場ですよね。そして、4月に入り、春真っ盛りです。
そんな入学式には、明るく春らしい色のワンピースやスカートのスーツがよいですね。

スーツに合ったコサージュやアクセサリーで上品な装いに仕上げましょう。

ということは、卒園式と入学式のスーツは別々のものを選ばないといけないのでしょうか?

 

卒園式と入学式のスーツは同じでも大丈夫?

卒園式が終わって1ヶ月と経たないうちに入学式がありますので、ママは同じスーツで行こうかどうしようか、悩みますよね。

うちの息子のときは、同じ保育園から同じ小学校へ行く子が多かったのですが、卒園式と入学式では違う服装にしているママがけっこう多かったです。

卒園式にはワンピースを着て入学式には着物をていたママもいました。

また、卒園式は比較的黒や紺など濃い色のスーツやワンピースのママが多くて、入学式には明るいベージュやパステルカラーなどのスーツを着ているママが多かったように思います。

もちろん、卒園式にも入学式にも同じスーツで来ていたママもいますよ。

なぜそんなに他のママの服装が印象に残っているのかというと、卒園式の後、早々に入学式が行われるからです。
卒園式でも入学式でもけっこう写真を撮りますよね。どちらも親子の集合写真がありますし、卒園式や入学式が終わった後にも目にする機会が多く、そのまま印象に残っているんだと思います。

では、やっぱり卒園式と入学式とでは、別々のスーツを用意しなくてはいけないのでしょうか。

なにかとものいりなこの時期、それもけっこう大変なので、出来れば同じスーツで済ませたいというのが本音だったりもしますよねぇ。

スポンサードリンク

卒園式と入学式で着まわし可能なスーツは?

そんなわけで、卒園式と入学式の両方で着まわしができるスーツがあったらいいなと思いませんか?

卒園式には落ち着いた雰囲気のスーツ、入学式には明るい雰囲気のスーツを選ぶというところをポイントに、卒園式でも入学式でも着まわし可能なスーツを探してみました。

 

【ミックスツイード×フィルムグログラン×レース×ジョーゼット3点セットスーツ】

 

切り替えワンピにジャケットが2着セットになった3点スーツです。
ワンピースは上が白のレースで下が黒のジョーゼット素材という切り替えワンピになっています。
ジャケットは、ノーカラージャケットとテーラードジャケットの2種類。

色は、次の2パターンあります。
<ダスティベージュ>
ノーカラージャケット:ブラック(ブラックラメ)
テーラードジャケット:くすんだダークベージュ(ホワイトゴールドラメ)

<ブラック×オフホワイト>
ノーカラージャケット:黄みのあるホワイト(クリアラメ)
テーラードジャケット:ブラック×オフホワイト(シルバーラメ)

例えば、ブラック×ホワイトのセットでしたら、
卒園式にはテーラードジャケットを選ぶと落ち着いた雰囲気になりますね。
入学式にはノーカラージャケットのホワイトが映え、明るい雰囲気の装いに。

 

【春色で迎える幸福の2WAYツイードセットアップスーツ】

 
こちらは、2種類のスカートとジャケットの3点セットになっています。

好みはあるとは思いますが、入学式に明るく春らしい色をもってくることを考えると、パステルベージュかパステルピンクをチョイスするといいと思います。

例えばパステルベージュを選んだ場合、卒園式にはパステルベージュのジャケットに黒のスカートを合わせ、白または黒のレースのカットソーなどをインしてみてはいかがでしょうか。

そして、入学式には、パステルのスカートをチョイスし、白のブラウスを合わせ明るく春らしいコーディネートにしてみるとよいかと思います。
白のブラウスは、リボンタイのものを選んだり、フリルのものを選ぶと、卒園式のときとはずいぶん印象も変わり、上品な華やかさもプラスされてよいかと思います。
スカートだけでなく、インするブラウスによってもずい分印象が変わりますので、着回ししやすいかもしれませんね。

まとめ

卒園式に入学式と、近いところで行事が続き、ママも大忙しですよね。

そんな中でも、ママは素敵に着回しできるスーツを選び、卒園式・入学式のそれぞれにふさわしい装いで参列して、子供の成長した姿を見守ることができるといいですね。

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑