新社会人の一人暮らしで必要なものは?日用品で不要なものは?

公開日: 

新社会人 一人暮らし

新社会人となるみなさん、おめでとうございます。
これから社会へ出て行くことにワクワクして張り切っているところでしょうか?
それとも少し緊張気味でしょうか?
新社会人になると同時に、一人暮らしが始まるあなたへ。快適に新しい生活をスタートできるよう、一人暮らしに必要なものをいっしょに確認していきましょうね。

スポンサードリンク

 

新社会人の一人暮らしで必要なものリストは?

新社会人となり、初めての一人暮らし。
まず、最低限必要なものというと何でしょう。

人が生活するために必ず毎日必要なものから順番に考えていきましょう。

1、 カーテン
部屋が決まったら、一番先に必要なものがカーテンです。
なにをおいても、まずは窓のサイズを測ってカーテンを購入しましょう。
ないと、部屋の中が丸見えですから・・・(汗)

2、 照明
借りる部屋によっては、照明がすでに付いているところもあるかもしれませんが、付いていない場合は、照明も必要なものの1つになります。

3、 寝具
人が毎日必ずとるのが睡眠です。
そのために必要なものが寝具ですね。
ベッドにするか布団にするかまずは決めなければいけませんが、フローリングの部屋ならベッドにしましょう。
フローリングに布団は寝心地が悪く体が痛いです。
仕事で疲れて帰ってきた体を休めるのに適していません。

4、 キッチン家電&キッチン用品
食事も、人が毎日とるものですので、冷蔵庫と電子レンジはまず用意しましょう。

・冷蔵庫
冷蔵庫は、冷凍庫にきちんとものが入る大きさを選んだ方がいいですよ。

・電子レンジ
電子レンジは、あたため機能とトースター機能が付いているものを選ぶとよいでしょう。その他の機能は一人暮らしではあまり必要なものではありません。
特にお料理好きということでないならシンプルなもので十分です。

・炊飯器
炊飯器もあった方がいいと思いますが、自炊しないのであれば不要な場合もあります。

・ケトル
お湯を沸かすことは多いと思いますので、ケトルがあるといいですね。鍋でも沸かせなくはないですが・・・。

・包丁&まな板
基本的に料理はしない・・・という場合でも、りんごを切ったりできるのであった方が便利かと思います。

・鍋&おたま
最初に1つ買うならテフロン加工の片手鍋がいいでしょう。
これならフライパン代わりに目玉焼きを焼くこともできます。
自炊できそうなら、足りないものを順次買い足していけばよいでしょう。

・食器類
最初は、自分が使う分のマグカップ、グラス、お茶碗、どんぶり、皿、箸、スプーンがあれば、充分でしょう。
あとは、追々必要なものをその都度買い足していけばOKです。

5、 洗濯機&洗濯用品
コインランドリーを利用するという方法もありますが、忙しい新社会人の一人暮らしには、洗濯機は必要なものと考えた方がよいでしょう。
洗濯ばさみや洗濯ネット、物干しハンガーも併せて用意しましょう。

6、 掃除機&掃除用品
最初はクイックルワイパーでも大丈夫ですが、衛生面を考えるなら、やはり追々掃除機は購入した方がよいでしょう。
掃除用品は、トイレ用ブラシ、お風呂用スポンジ、メラミンスポンジ、雑巾1枚あれば、しばらくは大丈夫です。
後は、必要なものをその都度買い足しましょう。

7、 テーブル
食事をしたり、お茶を飲んだり、パソコンを使用したり、ものを書いたりと、さまざまな場面で必要になります。

8、 テレビ&テレビ台
普段からテレビは見ない・・・という人以外は、テレビはあった方がいいと思います。
初めての一人暮らしはけっこう淋しいものです。夜なんてシーンとしてますしね。
それに、新社会人たるもの出勤前に朝のニュースくらいは見てから会社へ行きたいものです。

9、 収納棚
基本的に、家具類は、最初は最小限にして、生活しながら気に入ったものを少しずつ買い足すのがよいと思います。
ですので、最初は必要最小限の収納棚だけを用意することをおすすめします。
どのような部屋にしようか決めかねている場合や予算が足りないなぁということもありますよね。
自分の使い勝手がよいもの、気に入ったものを少しずつ増やし、好みの部屋に作り上げていくというのは一人暮らしの楽しみでもあります。

スポンサードリンク

一人暮らしで必要な日用品は?

一人暮らしをするにあたって、日用品については初日からさっそくすぐに必要なものもあれこれありますね。

1、 トイレタリー用品
・トイレットペーパー
日用品の中で、まず最初に絶対に必要なものはトイレットペーパーです。なにをおいても、これだけはないと困ります。

・生理用品
女性の一人暮らしの場合は、必要なものなので、最初から購入しておきましょう。

2、 洗剤類
・台所用洗剤
・トイレ用洗剤
・お風呂用洗剤
・洗濯用洗剤

3、 バス用品
・シャンプー
・コンディショナー
・ボディソープまたは固形石鹸
・バスタオル&フェイスタオル

4、 キッチン用品
・サランラップ
・アルミホイル
・ゴミ袋

5、 洗面用品
・歯ブラシ&歯磨き粉
・ハンドソープ
・化粧品類

6、 医療・衛生用品
・絆創膏
・消毒液
・風邪薬
・綿棒
・ティッシュペーパー

一人暮らしに最低限必要なものは、日用品のなかでは、ひとまずこれくらい用意しておけば大丈夫でしょう。

 

一人暮らしでこれはとりあえずは不要だというものは?

逆に、一人暮らしに必要だと思って用意したけれど不要なものだった・・・というものもあります。

1、 衣服の整理箪笥
基本的に、クローゼットが付いていれば箪笥は必要ないでしょう。クローゼットの中に入る引き出し式の衣装ケースがあるといいですね。

2、 ソファ・座椅子
とても場所をとります。
私が一人暮らしをしていたときは、1Kの部屋にベッドを置いていたので、さらに大きなソファを置くとなると狭すぎて無理がありました。
座椅子も意外と邪魔ですし、壊れてしまいました。

ちなみに、代わりにこんなソファーはいかが?

これ、ホントにリラックスできます~。

3、 多機能電子レンジ
オーブンやグリル、パンを発酵させる機能など、とにかくいろいろな機能が付いた電子レンジ。
たくさん機能が付いた電子レンジはとても大きくて場所をとります。
でも、一人暮らしの場合、メインで使うのは、あたためとトースターくらいです。
これだけであれば、小さくてシンプルな電子レンジを安価で手に入れることができるでしょう。

4、 電気ポット
これ、場所をとります。
一人分のお湯ならすぐに沸くので、その都度キッチンで沸かした方がいいです。
コンセントもそれほど多くはないので、変に電化製品を多用しない方がいいですね。
同様の理由で、コーヒーメーカーなども不要です。
一人分ならドリップコーヒーがよいでしょう。

 

まとめ

新社会人になって、いきなり一人暮らし。
期待もあり不安もあり、スタート直後はしばらく心身ともにとても疲れると思います。

まずは、一人暮らしにどうしても必要なものだけを用意し、少しずつ、自分がリラックスできる空間を作り上げていけるといいですね。

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑