母の日のプレゼントを花以外なら!60代に人気で喜ばれるものは?

公開日: 

母の日プレゼント花以外

5月の第2週目の日曜日は母の日。プレゼントを贈ろうと今からお考えの方も多いと思います。特に還暦を過ぎたお母様にどんなプレゼントを送ればいいかお悩みの方も多いのではないでしょうか。

お花はありきたりだし、贈り物でも気がつけば同じようなデザインや色合いのものを贈っていたり。本当に困ってしまいますね。今日はプレゼント選びにお悩みの方にお役立ちの情報をお伝えしたいと思います。

スポンサードリンク

 

母の日のプレゼントを花以外で贈りたい!

お花以外で、何か無いかな?ってお考えのあなたに、いくつか提案します。
参考になれば幸いです。

 

スイーツ系
「年をとって少食になったの」というお母様もきっとスイーツだけは別のはず。
ご病気などで甘いものを控えられているお母様にも喜んで召し上がっていただけるお菓子を探してみましょう。

お砂糖など天然の素材にこだわったもの、食物繊維が含まれたもの、体に優しいお菓子もたくさんあります。甘いものが苦手なお母様には、お取り寄せのお漬物などもよろこばれるでしょう。ただし、塩分の摂り過ぎには気を付けてね、とひと言添えてあげてくださいね。

 

趣味用品
60代は人生これから。いろいろな趣味を楽しんでいらっしゃるお母様も多いのではないでしょうか。ガーデニングに必要な手袋や長靴、おそろいでおしゃれなものを新調したいなと考えているお母様、新品で迎えるシーズンは気持ちが高まるものです。

意外とひとつあると役に立つのが双眼鏡です。バードウォッチングのほか、星空を見るとき、スポーツ観戦にも、種類によっては手元のものが大きく見える拡大鏡としても使えます。アウトドア派のお母様におひとついかがでしょうか。

 

身のまわりのもの
毎日出し入れするお財布。買い替えたいけれど何となくタイミングをのがす品物の一つです。母の日のプレゼントにおすすめなのがお財布です。

年齢を重ねると、買い物の会計の際カートや現金の出し入れに時間がかかるのはよくあること。きっとお母様も肩身の狭い思いをしているのかもしれません。使い勝手がよくて、ちょっと高級なものをプレゼントしてみませんか。

また、60代ともなれば眼鏡は必須アイテムとも言えます。眼鏡を日常的に2,3本使っていると、外したりつけたりで眼鏡ケースも傷みがちです。またグラスチェーンがあると便利なことも多いはず。
それに、年齢にかかわらず書類をかくことはあるものです。万年筆をプレゼントするのはいかがでしょう?書けば書くほどお母様の手になじんで、大切にしてくれそうな気がしますね。

 

季節のもの
暑い夏の前に、うっとうしい梅雨の時期がありますね。華やかな傘をプレゼントしてはいかがでしょうか?今は、軽量型がおすすめ。晴雨兼用だと夏になってもお役立ち間違いなし。

 

紫外線対策
紫外線対策と言ったら、帽子です。両手があくというのは、色々なシーンに対応できて、お母様には安心です。帽子が風で飛ばされないようにするチェーンもあるので、あわせて贈ると喜ばれるかもしれませんね。

アームカバー、ストール、ショールなども洗い替えや、服に合わせて使うときに重宝しますね。できれば夏に向けて、肌触りのいいものをプレゼントしたいものです。
そしていくつになっても女性は女性。エイジングケアのお化粧品ももちろん喜ばれますね。UVケアの化粧品も添えて。

 

手作りオリジナル
お母様のなかには病院の診察券やポイントカードを大事に持ち歩いている方も多いはず。市販のカードケースでは収まりきれなかったり、使い勝手が悪いこともありそうです。思いきって手作りをして差し上げるのはどうでしょう?

新しく買った布でもいいですが、意外とお母様が若いころにきていた洋服や着物の布をリメイクしたり、娘さんご自身が小さいころに着ていたものを使うのも懐かしさもあり喜ばれるかもしれませんね。

また、お母様のために家族のお気に入りの写真を集めたフォトアルバムを作る、この機会にお母様の半生を一冊の本にまとめてみる。お母様の意外な人生も知ることができ、話も弾むこと間違いないでしょう。

 

体験型
日ごろあまり行ったころのないところにいくというのは、ワクワクしますね。
ドライブや旅行、どんな服を着ていこうかしら、とそれだけでより生き生きしたお母様に出会えそうです。

遠くにお出かけしなくても、近くの映画館に行く、演劇を見る。向学心のあるお母様には博物館や工場見学も新鮮な感動かもしれません。特に、TVで宇宙飛行士やロケットの話題が取り上げられているので、宇宙に関するものも興味がおありの方も多いのでは?

ウィンタースポーツになりますが、フィギュアスケートの羽生結弦くんを見てニコニコしているお母様も多いのでは。本物の羽生くんの演技を見れば少女のようなお母様に戻るかもしれません。

お母様とスポーツ観戦。意外と今注目のラグビーもよろこばれるかもしれませんね。
選手名鑑なども合わせてプレゼントすれば、きっと楽しみも倍増することでしょう。
ただ、お元気とはいえ、やはりお疲れも出やすいお母様のご年代。お出かけ先で落ち着いて休むことのできるお店などを探しておくといいかもしれませんね。

スポンサードリンク

母の日のプレゼント人気 60代の母に!

60代のお母さんへ贈り物。いまの60代と言えば、まだまだ若い^^
感謝の意味を込めて、一緒に過ごす方法を考えてみました。

 

お菓子

やはりこれが定番のひとつかもしれません。出来たてのケーキもいいですが日持ちのする焼き菓子などもあると、少し小腹がすいたときなどおやつ替わりに食べられておすすめです。家でお母さんと一緒にお茶をするときにも、お茶うけがほしいですよね。

 

一緒に食事をする

親子で食事をするのは何より楽しいもの。ご年齢的に「硬いものは無理なの」というお母様もいらしゃおます。肉を小さく切ってもらう、野菜を柔らかめに調理してもらうなど、ちょっとしたお願いをお店にお願いするのもお母様にはうれしい心遣いかもしれません。

 

かわりに家事をする

「窓ガラスの汚れが気になっても、手が届かなくてね」とお母様も気になっているかもしれません。思い切って徹底的におうちのお掃除などを代わりにやるのも絶対に喜ばれます。
思い返せば、あの「お手伝い券」で、お母さんに代わってお皿を洗ったりしたものですものね。

 

一緒に過ごす

なにもしないけど、ただ一緒に過ごす。おたがいに好きなことをして、本を読んだり、手芸をしたり、好きな音楽を聴いたり、お金にはかえられない贅沢な過ごし方かもしれません。
スーパーでのちょっとした買い物でも、ひとりでするよりも楽しいものですよね。

 

手料理を作ってもらう

お母様としても娘の手料理を食べるのは本当にうれしいはず。普段娘がどんな料理を作っているのか、自分が作っていた料理の味をそのまま娘が伝えていてくれたら、ちょっと感動してしまうかも。

 

旅行

不慣れな場所への旅行は誰だって心細いものです。お母様だって、一度は行ってみたい場所があるに違いありません。娘さんと一緒なら、どんな場所でも大丈夫。
娘と一緒の旅は、また一つの思い出になるでしょう 。

 

母の日のプレゼントで喜ばれるものは?

お母様の趣味によって、選ぶものも違ってきますが、いくつか提案してみます。参考になれば幸いです。

スイーツ系

★ルタオ奇跡の口どけ 送料込みセットドゥーブルフロマージュ+選べる1品:北海道は小樽の美味しいチーズケーキです。

 

伝統の味。
新宿中村屋 自慢合わせ
 

素朴な味わい。
加賀野菜の無添加スイートポテト加賀の芋菓子

 

豆乳ロールケーキ(sin-roll):女性の味方!ヘルシー素材の豆乳ロールケーキです。

 

お財布
本革でスマホも一緒に収納できるのが魅力。
皇室御用達 濱野家のお仕立てするスマホ財布

 

眼鏡ケース
名入れにすると落とし物をした時でも便利ですね。
イタリアンレザー製 眼鏡がまた好きになる! Jins PC めがねケース グラスケース

 

趣味用品
あらゆるシーンにつかえます。
★双眼鏡 :スポーツ観戦やコンサート・観劇に!
レイメイ コンパクトタイプ双眼鏡 RXB303

 


雨で滑る場所では傘の開閉もケガのもとになることも。
ワンタッチでできるのは安心ですね。
Knirps (クニルプス)Flat Duomatic (フラット デュオマティック)
ワンタッチ オープン/クローズ 折りたたみ傘

 

エイジングケア
オリーブオイルの故郷、小豆島産。顔だけでなく、髪にも、体にも使えます。
オリーブオイルには薬効作用があるので、ちょっとした切り傷も治りますよ。
お得な3本セット 井上誠耕園 美容オリーブオイル ポンプ式 30ml

でも、プレゼントって「もの」なんです。それだけではなく、気持ちを伝える「手紙」を添えましょう。それだけで、プレゼントがそのお母様にとっての特別なものになるんです。
文章が下手でも、字が下手でも、自分のだけに書いてくれた手紙。お菓子は食べてなくなっても、お手紙は残るのですから。それがお母様にとっての一番の宝物です。

 

まとめ

お花以外の、母の日のプレゼントをまとめてみましたがいかがでしょうか。
私の母もそうなのですが、長い間生きていると大抵のものは持っていて、新しくプレゼントしても、前から使っているもののほうが使い勝手がいいと使ってくれないことがあります。
本当に大事なのは、日ごろから欲しいものをリサーチしておく。そのためにこまめにお母様と連絡を取ることなのかもしれません。

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑