香川県観光 栗林公園の案内を!アクセスとホテルなど宿泊情報も!

公開日: 

栗林公園

四国は、香川県高松市に位置する、「栗林公園」。
美しい庭園は、世界中から高い評価を受けており、文化財庭園として国の特別名勝に指定されています。
今回は、この栗林公園にスポットを当ててみましょう。

スポンサードリンク

 

香川県観光 栗林公園の案内を!

四国を、香川県を観光するなら、是非、栗林公園を訪れてみてはいかがでしょうか。
美しい庭園と建物は、江戸時代に、讃岐高松藩の藩主により百年もの歳月をかけて完成し、下屋敷として利用されていました。

敷地面積は、約75万平方メートルで、平庭部は、約 16 ヘクタール、東京ドームの約 3.5 倍にもなる広い庭園です。
高松市でも中心部に位置するのですが、一歩中へ入れば、別世界なんですよ。

ゆったりとした空気が流れていて、カップルでデートに、御年配の散歩にも最適ですし、桜も見事なんで、桜の季節には、花見にも最高です。
建物や池やさまざまな緑が美しくて、一歩足を進めるごとに景色が変化します。
一年を通じて、100種以上の草花が、庭園美を引き立ててくれますから、植物好きの方はもちろんのこと、自然に癒されたい方にももってこいです。

yajirusi 栗林公園の桜の開花予想は?ライトアップと見所はここ!

栗林公園の魅力は、「造形美と自然美の調和」なんですよ。
栗林公園を訪れると、おごそかな気持ちになり、心が洗われるんです。

栗林公園の中を歩いてみるだけでも、美しい景色に心を打たれますが、公園内では有料で船にも乗れます。
船と言っても、和船で、船頭さんがゆっくりと棒で池底をつつきながら進めてくれる船です。
船からの眺めも格別で、まるで江戸時代にタイムスリップしたかのようですよ。
是非、乗ってみてはいかがでしょうか。

 

そして、栗林公園内には、掬月亭と日暮亭という二つの建物で、食事やお茶がいただけます。
どちらも、料亭二蝶のお料理がいただけますよ。

掬月亭での昼食は、平日のみ、日暮亭でのお昼食は土日祝のみです。
季節ごとに料理が変わるようです。
料理には、お雑煮がついているようです。
なんと、香川県のお雑煮は、白味噌にあんこもちなんです。普通の方なら気持ち悪い・・・と思いますよね。
これが、いただいてみるとなかなかおいしいんですよ。
おいしい昼食と、香川県のお雑煮を召し上がってみて下さい。
お料理は、予約が必要なんで予約して下さいね。

 

さらに、香川県と言えば、うどん県といわれるほど、うどん屋さんが多いのも魅力の一つです。

栗林公園付近のおすすめのうどん屋さんをご紹介します。

 上原屋 本店(うえはらや)

住所:香川県高松市栗林町1-18-8
電話:087-831-6779
営業日:日曜日定休
営業時間:9:00-16:00(香川県のうどん屋さんは、14時や15時に閉店のところが多い中、うれしい16時までです)

栗林公園のそばに位置し、大通りに面しているにもかかわらず、一見わかりにくいので、通り過ぎないように気をつけて下さいね。
南に向かってマクドナルドの手前にあります。
セルフのうどん店。うどんの命である、コシの強さはピカイチ。だしは、イリコからとっていて、口にふわっと広がる香りは、一度食べたら忘れられません。

 

 竹清(ちくせい)

住所:香川県高松市亀岡町2-23

電話:087-862-1095
定休日:月曜日(変更有で、最近は、ほかの曜日も休んでいることがあります)
営業時間:11:00~14:30頃(麺終わり次第終了で、人気店で昼には行列ができるので、麺が無くなるのが早い時もあります。県外の人は、驚きますよね。)
元祖、セルフうどんの店。あげたてのてんぷらも人気で、ちくわと半熟玉子は、その場で揚げてくれます。

 

栗林公園の観光とともに、うどんめぐりもしてみてはいかがでしょうか?.

 

栗林公園へのアクセスを教えて!

次に栗林公園のアクセスをお教えします。
栗林公園は、高松市では中心部に位置します。

 公共交通機関利用の場合

・JR栗林公園北口駅下車 徒歩で 3分
・ことでん栗林公園駅下車 徒歩で10分
・コトデンバス栗林公園前下車 徒歩で1分

 

 車を利用する場合

高松空港から車で30分
高松西インター[松山方面から] 車で 20分
高松中央インター[徳島方面から] 車で15分

です。香川県は、公共交通機関が不便なので、いろんなところへ観光するなら、車が便利だと思います。

スポンサードリンク

駐車場は、栗林公園の北門前と東門前に県営駐車場があり、北門前は、32台、東門前は、30台駐車できます。
料金は、普通自動車なら25分100円です。

桜の季節など観光客が多い時期には、県営駐車場に駐車するのは難しかもしれませんから、下記をご紹介します。

・モータープール栗林
住所:香川県高松市中野町30-7
電話番号:087-862-6675

・タイムズ栗林公園前
住所:香川県高松市栗林町1-8
9台停めれます。

その他周辺には、コインパーキングが点在します。

栗林公園は、交通量の多い大通りに面しているので、土地勘のない方は、場所を探すのに注意散漫になってしまいます。くれぐれも安全運転で訪れて下さいね。

 

栗林公園で宿泊するのにホテルや旅館の情報を!

最後に、栗林公園に観光する際のおすすめの宿泊先をお教えします。

ホテルクレメント高松
住所: 香川県高松市浜ノ町1?1
電話:087-811-1111

JR高松駅前に位置し、海が目の前に見える、ハイクラスホテル。栗林公園までは、車で10分ほどで行けます。
クレメントは、海のすぐそばに位置し、眼下には、瀬戸内海や、フェリー乗り場も見えるんですよ。
美しい瀬戸内海を存分に堪能できるクレメントに宿泊してはいかがでしょうか?

 
ダイワロイネットホテル高松
住所:香川県高松市丸亀町8番地23
電話:087-811-7855

高松市の商店街、丸亀町グリーンに位置し、栗林公園までは、車で5分です。
ショッピングも楽しめる清潔感あふれるホテルです。

 
喜代美山荘 花樹海
住所:香川県高松市西宝町3-5-10
電話:087-861-5580

平成27年、旅館100選に選ばれました。
海抜80mの高台にあり、瀬戸内海の島々や屋島を正面する眺望は、絶景の宿です。
栗林公園までは、車で15分ほどで行けます。
屋上にある展望温泉からは、素晴らしい夜景や日の出が見えますよ。

 

まとめ

栗林公園、いかがでしたか。
温暖な気候の香川県へ観光に訪れたら、是非栗林公園をご覧になっていただきたいです。
そして、うどんめぐりもしてみて下さいね。

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

PAGE TOP ↑