清水寺の桜の見ごろは?ライトアップ情報と駐車場情報を!

公開日: 

清水寺 桜

世界的に有名な京都の清水寺。年間におよそ500万人が訪れるそうです。
ここの桜の美しさは、見事なものがあります。
今回は、清水寺の桜に注目してみたいと思います。

スポンサードリンク

 

清水寺の桜の見ごろ、見どころは?

はじめに、清水寺の桜の見ごろは、いつなんでしょうか。
例年ですと、桜の見頃は3月下旬~4月上旬です。
桜のことですから、気温や天気によって咲く時期が前後しますよね。

さらに、ここの桜の種類は、ソメイヨシノとヤマザクラ、2種類ということなんで、見頃もあっという間です。
ですから、桜の開花情報などをまめにチェックして下さいね。

 

清水寺は、桜の名所なんですが、修学旅行生が訪れたり、海外からも観光客が訪れたりと、年間を通して人がたくさん来ますよね。
そして、清水寺に「音羽の滝」という3つの滝があることは、有名ですが、有名なパワースポットなんですよ。

3つそれぞれにご利益があって、その滝の水を飲むと、願いがかなうと言われてます。
向かって左から

「学問成就の水」
「恋愛成就の水」
「延命長寿の水」

だそうですよ。恋愛成就を目当てに、カップルや若い女性もたくさん訪れているようです。

筆者も小学校の修学旅行で訪れた時に、お水をいただいた記憶があります。
注意点は、3つの滝の水をすべて飲んでしまうと、ご利益がなくなってしまうんですって!
欲張りは、いけないということですね。

 

桜の鑑賞だけでなく、是非お水もいただいてみてはいかがでしょうか。

さらに、清水寺に行くなら、近くの三年坂のしだれ桜、丸山公園の桜もご覧になって下さい。
清水寺から歩いて行けますので、桜を堪能できますよ。

 

清水寺の桜のライトアップ情報を!

次に清水寺の桜のライトアップについてお話しましょう。
最近、2016年の清水寺、夜の特別拝観スケジュールが公開されました。
ちなみに、清水寺のライトアップ(夜間拝観)は、年3回あるんですよ。

春:桜の季節
夏:お盆の季節
秋:紅葉の季節

です。ライトアップされた清水寺の美しさを見ようとたくさんの方が訪れるようですね。

 

公式HPから情報を抜粋してみましょう。

日程 :2016年3月12日(土)~ 21日(月・振休) 「花灯路」で、茶わん坂、五条坂、産寧坂、二年坂が美しい灯篭で彩られます。こちらも素敵です。

2016年3月26日(土)~ 4月10日(日)桜のライトアップ期間ですね。

時間 :18時00分(開門)~21時00分(受付終了)
拝観料:大人400円 小・中学生200円

これは2014年の様子です。

清水寺の桜のライトアップは、一度、日中の通常拝観を終了後に、夜間特別拝観の準備をして、改めて開門するそうです。
つまり、ライトアップ(夜間拝観)の始まる前の30分は、入場できないんです。
昼の拝観のお客様が全員出て、30分間は、入場できないというわけです。
くれぐれも、17時30分前に入場しないようにご注意くださいね。

 

清水寺といえば、清水の舞台ですよね。
清水の舞台から見る京都の町並みと、美しくライトアップされた桜、それはそれは、幻想的な美しさなんですよ。
そして、清水寺から夜空に向かって光る青い光線は、観音さまの慈悲の心を表したものなんだそうです。
京都市街からも、この美しい光景がみれるそうですよ。

 

そして、特にオススメは、、「奥之院」から見る清水の舞台です。
ライトアップされた満開の桜の上に見える清水の舞台は、幻想的で、京都市街の夜景と絶妙なコントラストをかもしだしています。
この、奥之院は、清水の舞台が一番よく見える場所で有名なんで、観光客で混雑が予想されます。人ごみで、転ばないように気をつけて下さいね。
ライトアップ終了時間がせまると、少し混雑が緩和されますから、遅い時間は、穴場ですよ。

 

さらに、清水寺の出口にある「池に浮かぶ夜桜」も、幻想的で、とても美しくライトアップされています。

 

ちなみに、ライトアップの前売り入場券は、ないんです。
入場券は、当日購入のみで、購入場所は2箇所のみです。

 

清水寺の正面入口と、茶わん坂の頂上です。
正面入口は3つの大通りからくる観光客が並ぶので、混雑が予想されます。
ですから、茶わん坂で入場券を購入するほうが、並ばなくてすむようです。

 

是非参考になさってくださいね。

 

スポンサードリンク

清水寺の桜の時期の駐車場情報!

最後に、桜を清水寺で見る時の駐車場情報をお教えしましょう。

 

清水寺には、専用駐車場があるのですが、バスが55台、普通車の駐車可能台数、59台で、駐車料金は1000円・・・。当然、桜の季節は満車で入れないでしょう。
また、繁忙期及び混雑が予想される時は、マイカーの入庫を断わられる可能性もあるようです。
ですので、周辺の、民間駐車場を利用することをおすすめします。

民間駐車場情報はこちらです。

・清水門前駐車場 
40台
京都府京都市東山区清水2丁目
電話番号 0120-02-4110
08:00~18:00  60分 800円 / 以後30分ごとに 400円です

 

・パラカ京都市清水第1 
15台
京都府京都市東山区清水門前産寧坂北入清水3丁目327-2
月~金 0:00~24:00 20分 300円
土日祝 0:00~24:00 15分 300円
最大料金 全日 22:00~8:00  100円
最大料金 月~金 入庫後12時間迄 1200円

 

・Park1st.清水茶わん坂
64台
京都市東山区松原通清水寺門前1の287 
平日 30分 300円
土日祝 60分 600円
最大料金 平日 6:00~20:00 1,200円
最大料金  全日 20:00~6:00 600円

 

このように、探せば周辺には民間の駐車場がたくさんあります。
是非ネットで駐車場空き情報を検索して、スムーズに駐車できるようにして下さいね。

 

まとめ

世界的に有名な、清水寺。
パワースポットの清水寺からパワーをいただき、桜の美しさに癒され、一瞬でも日常を離れ、古都京都を感じてみて下さい。

きっと、忙しい日常で忘れがちになっていた気持ちを思い出したり、やる気がぐんぐん出たりすることでしょう。
そして、恋する女性の方・・・あなたの恋愛が成就しますように・・・(^^)。

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑