便秘で辛い 解消方法を教えて!生活改善と、サプリメント。

公開日:  最終更新日:2017/02/24

便秘 辛い

苦しくて辛い便秘。
恥ずかしくて人に相談できない!と思っている方もいるのではないでしょうか。
実は便秘で苦しんでいる人はとても多くて、
20代~30代の女性では何と二人に一人いると言われています。
ではその女性の天敵とも言える便秘、どうやって解消したらよいのでしょうか?

スポンサードリンク

 

便秘で辛い 解消方法を教えて!

便秘って本当に辛いですよね。お腹も重いし苦しいし、肌も荒れる…
そんな辛い便秘ですが、実は三種類あると言われています。

 

1、弛緩性便秘
筋力が低下することにより起こる便秘。
筋力が足りなくて便が排出できない。
高齢者に多い。

 

2、痙攣性便秘
ストレスなどによって起こる便秘。
下痢と便秘を繰り返す事も多い。

 

3、直腸性便秘
便意が脳に伝わらないために起こる便秘。

 

1と2は分かりやすいと思いますが、3は一体どんな便秘なんでしょうか?
実はこれ、働いている女性にとても多い症状なんです。
朝起きてご飯を食べて出かける時間!あ、トイレに行っているヒマがない…

 

会社で便意を感じても、なかなか長く席を開けづらい…
小さい事務所だとトイレが目の届く範囲にある…

 

そうやって常に我慢していると、便意が意識しづらくなってしまうのです。
現代病としての便秘とも言えますね。

 

もう一つ、処方してもらっている薬の副作用で便秘になることも。
その時は主治医に相談です。

 

どの便秘でも放っておくと慢性化して酷い事になります。
息や体臭が臭くなったり、大腸がんを引き起こす可能性まであるので、
しっかり解消していきましょう。

・便意があってもなかなか出てくれない。
・お腹に意識を持っていかないと便意がなくなってしまう。
・そもそも便意が起こらない。

どうしたらいいんでしょうか?

まずは基本の解消方法はこちら!

 

運動する
便秘が辛い時、1時間くらい運動すると腸が刺激されて便意が起こる事が多いです。
激しい運動は必要なく、ウォーキング程度でも十分効果がありますよ!

 

食物繊維を摂る
よく言われる事ですが、食物繊維をよく摂るようにしましょう。
食物繊維には水溶性と不溶性の物があります。
不溶性の食物繊維は便を出しやすい状態にしてくれます。
きくらげやエリンギ等のキノコ類、おからやあずきなどの豆類に多く含まれています。

 

水溶性の食物繊維は腸内の善玉菌を増やしてくれます。
エシャロットやかんぴょう、抹茶等に含まれています。
会社等でも簡単に摂れるものとしてはドライフルーツがおススメです。
プルーンには水溶性食物繊維がたっぷり含まれていますよ!

 

水分をしっかり摂る
こちらも実はとっても重要なんです。
忙しいとお茶を飲む時間もなく、朝コーヒーを一杯飲んだっきりで気付いたらお昼、
なんてことしょっちゅうありますよね。
それでは体の水分が不足してしまいます。
水分補給はしっかりしましょう。
飲むときは体を冷やさないように、基本的には温かい飲み物をおススメします。

 

マッサージをする
お腹の上を「の」の字を描くようにマッサージしていきます。
腸に刺激を与えて動きやすくします。
お腹を触ってみて、「ここが固い」「ここを触るとちょっとすっきりする」というような所を
四本指でゆっくりマッサージしていきます。
10回~20回位を目安に行いましょう。
全体的にマッサージしたら、まだ固さが残っている所を集中的に細かくマッサージします。
円を描くように行いましょう。

慢性的に起こっている便秘はすぐに解消するのが難しいです。
明日のすっきりを目指して、すぐ効果が出なくても続けて行きましょう。

スポンサードリンク

便秘を生活改善で治すには?

今回は出たけど慢性化していてすぐ出なくなってしまう…というアナタ。
こういった便秘は対処法だけでは改善しません。
頑張って生活改善していきましょう。
基本的には解消方法と同じですが、解消方法を持続して行うことによって、
慢性的な便秘が解消されていきます。

 

食事を見直す
食物繊維を多く含んだ食事を摂るようにしましょう。
2種類の食物繊維をバランスよく摂るのがポイントです。
不溶性:水溶性が2:1になる程度が良いとされています。
また、ヨーグルト等乳酸菌を含んだものも意識的に摂るようにして下さい。

 

水分をしっかり取る
水分を摂るようにしましょう。
これは便秘だけでなく生理痛や頭痛などにも良いとされています。
老廃物を出しやすくする意味でも、普段からしっかり摂りましょう。
但し、一度に大量に水を飲んでもトイレに行きたくなるだけで吸収されません。
こまめに少しずつ摂るのがポイントです。
カフェインは摂りすぎると良くないので、温かいハーブティ等を飲むようにしましょう。

 

朝起きたらコップ一杯の水を飲む
これ結構いいんです。
ラジオで、便秘の解消法やっていましたが、朝起きてのコップ一杯の水が。
出来たら2杯の水が。私が実証済みです。
その後の朝食の後、もようして来ます。
便秘でない人も「一杯の水、いいです」と後日言っていました。

 

トイレに行く時間を作る
直腸性便秘の方は便意がなくても決まった時間にトイレに行くようにして下さい。
朝早めに起きて、トイレに行く時間を作るのもおススメです。
また、食事を摂ったら腸に意識を向けましょう。(これ大事です)
ちょっとでも「出そうかな?」と思ったらトイレに行ってみましょう。

 

睡眠時間を確保する
ホルモンバランスも便秘を起こす重要なファクターです。
ホルモンを整えるためには睡眠時間をしっかり取ることも大切!
夜更かしせず、睡眠時間を確保しましょう。
しっかり眠って疲労回復する事はストレス解消にもつながります。
特に痙攣性便秘の方は夜更かしせず、早めに寝るようにして下さいね!

 

運動する
一日20分程度のウォーキングで十分ですが、
その時間も取りづらいという方は、通勤の時に一駅分歩いてみるとか
バスを使わずに通ってみるとか、そんなことから始めてみてはいかがでしょうか?
駅やバスの一区間が長いと言う方は、エスカレーターを使わず階段を上ったり、
ちょっとした時にストレッチする癖をつけてみてください。
特に弛緩性便秘の方は少しずつでよいので腹筋を鍛えてみましょう。

 

生活改善は「出来ることからやってみる」「自分の便秘型に必要な物からやってみる」がおススメです。
「全部やらなければ」と思うと却ってストレスになったり、続かなかったりするので、
無理のない範囲で意識してみてください。

 

便秘を改善するサプリがあったら教えて!

便秘薬もいいですが…市販薬「コーラック」は効果的ですが、下痢状態になる場合が多いです。
しかも、これに慣れると、これがないと自然のお通じがなくなってきます。
しかもだんだん効かなくなってくると聞きます。

 

便秘が酷過ぎて生活改善では無理!
仕事の関係で健康的な生活が難しい!と言う方。
そこで、こういったサプリに助けてもらったらいかがでしょうか?

 

乳酸菌革命
腸内を綺麗にする乳酸菌。しかし人によって効果的な乳酸菌は違うそうです。16種類の乳酸菌だから会う乳酸菌があるはず!



★乳酸菌革命の公式サイトへ★

 

カイテキオリゴ
体内の善玉菌であるビフィズス菌をサポートします。
それにより、年とともに減少するビフィズス菌の働きを補い、健やかな体内環境に整え、中からキレイをサポートします。

『カイテキオリゴ』

口コミで日本一売れている噂のオリゴ糖の公式サイトへ!

 

ラクトフェリン  ライオン

持ち運びしやすい容器なので、会社等においておくのも良いですね!
錠剤なので飲みやすいと評判です。
1週間ほどで自然なお通じがあるようになり、飲み終わってもしばらく継続したという口コミも!

 

乳酸菌1000億 わかさ生活

乳酸菌

乳酸菌
価格:2,380円(税込、送料込)

サプリメントで有名なわかさ生活の乳酸菌1000億!
何ともインパクトのある名前ですが、効果は抜群。
2週間ほどで便秘が解消したと言う口コミが多数!
錠剤タイプなので飲みやすいです。

 

サプリメント系もすぐ効果が出るわけではなく、1週間~1カ月継続して使う事が必要ですが、
体質によって合う合わないもあるので、しばらく継続してダメなら他の物を試してみましょう!
サプリだけに頼るのではなく、ちょっとした運動や食べ物なども気をつけるようにして下さいね!

 

運動は大事ですよ。

 

そして、それでもだめなら、お医者さんに相談しましょう。

 

まとめ

女性の悩みと言えば恋か便秘と言う位、便秘で悩んでいる人は多いです。
忙しい日々を送る現代女性だからこそ、毎日の生活をしっかり気をつけて行きたいですね!
基本しっかり、たまには甘やかす位の感じで、頑張って生活改善していきましょう!

関連記事

≫≫≫ 便秘の時は水が効果的です!飲み方は、いつどれくらい?

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑