母の日の手紙の参考になる例文集、書き方とレターセット!

公開日:  最終更新日:2016/03/19

母の日 手紙 例文

5月の第二日曜日は母の日です。日ごろの感謝を込めて、
いろいろとプレゼントを考えている方も多いのではないでしょうか?

母の日にもらって嬉しいものの上位にいつも入っているプレゼントって、何だかご存知ですか?
実は「手紙」なんですよ。

そんなわけで、今年の母の日は、普段口に出してはなかなか言えない、お母さんへの感謝の気持ちを、手紙にしたためてみてはいかがでしょうか?
きっと喜ばれること間違いなしですよ。

スポンサードリンク

 

母の日の手紙の例文集です。

子どもからもらう手紙はお母さんにとっては世界でたった一つの宝物です。
お腹の中でへその緒で結ばれていたお母さんと赤ちゃん。
生まれる前からずっとつながりがあって、ふたりだけしか知らないこともたくさんあるのかもしれません。
そんな思い出や出来事に触れてみると、あなただけの手紙を書くことができます。
飾らずありのままに書くのが一番ですが、いざとなると恥ずかしさもあって筆が進まないかもしれません。
例文をまとめてみましたので参考にしてくださいね。

 

離れて暮らしている子どもからお母さんに

お母さん、元気ですか?
1人暮らしを始めて初めての春、お母さんがいかにすごい人が実感しています。
毎日、違うメニューの夕ご飯だったね。
休みの日に作りおきしたカレーを続けて食べているいま、お母さんのいろんなお料理がなつかしいです。
今度帰ったときには、レシピを教えてください。
いままで育ててくれて本当にありがとう。
これからも、すてきなお母さんでいてください。

 

一緒に住んでいる子どもからお母さんに

ママ、いつもありがとう。
小さいころからわがままなわたしを育ててくれてありがとう。
わたしが面倒を見るって飼った△△(犬の名前)の散歩もお母さんに毎日してもらっちゃって、感謝しています。
今では△△もママのことをご主人様だと思っているみたいだよ。
いつまでも、元気でいてね。

 

体調を崩しているお母さんに

お母さん、その後体調はどうですか?
病院の先生の言うことを、きちんと守っていますか?
お母さん、いままでありがとう。
お母さんはいつも一人で頑張りすぎです。
無理をしないで、これからは私にも何でも言ってね。
まずは体をしっかり治して。お薬もちゃんと飲むんだよ。
元気になったら、またあの温泉に行こうね。

 

旅行好きな娘からお母さんに

お母さん、母の日のプレゼントを旅先から送ります。
いつもいろいろ心配してくれてありがとう。
旅行先の天気も気にかけてくれているんだね。
お母さんのアドバイスにしたがって厚着をして、急な雪に降られたときに、風邪をひかずに済んだこと。
お母さんのありがたみを感じました。
これからも元気でいてくださいね。

 

お互いに忙しいお母さん・子どもさん

お母さん、家のことやお仕事をがんばっているお母さんを尊敬しています。
いつもありがとう、そしてお疲れさま。
最近は私も忙しくて時間がないけれど、そのうちゆっくりおしゃべりしようね。
仕事(学校)の悩みも聞いてください。
お母さんの大好きなチーズケーキ用意して待ってるよ!

 

結婚している人:いつもおいしいご飯を作ってくれてたお母さんに

お母さん、いつもおいしいご飯を作ってくれてありがとう!
結婚して、子供ができて、毎日おいしいご飯を作ってくれる人がいるということがどれだけ幸せでありがたいことか、身にしみてわかりました。
だって、ご飯って本当に大切。
毎日のご飯がおいしいというそれだけで、子供はまっすぐに育ってくれるような気がします。
夫もまっすぐに帰ってきます。
私は、学校でいやなことがあったとき、仕事で疲れて帰ったとき、お母さんのご飯を食べると、いつも元気が出ました。
今も、実家に帰ってお母さんのご飯を食べるとホッとするし幸せな気持ちになります。
だから、私も母になった今、家族がいつも明るく元気になれるように、毎日ご飯だけはしっかり作っています。
できるだけおいしいものを食べさせてあげたいと思っています。そう思えるのは、私が子供の頃から毎日お母さんのおいしいご飯を食べて育ったからだと思います。
まだまだお母さんの味にはかなわないけれど、お母さんが私達にしてくれたように、私も毎日おいしいご飯を作ることで、家族を幸せにしたいと思います。
お母さん、ありがとう。

 

部活のことを書いてみます

お母さん、いつも応援ありがとう。小学生の頃から、毎日のようにバスケの練習に送り迎えしてくれて、週末は試合のために、朝からお弁当を作ってくれて、試合の応援にも来てくれたよね。

中学・高校になったら、朝練でますます朝が早くなり、他の県への遠征も増え、それに伴って洗濯も増え、今思うとお母さんは本当に大変だったよね・・・。

私が大好きなバスケを全力でがんばれたのは、どんなときも、お母さんがサポートしてくれていたからだと思っています。

大人になって、バスケはもう卒業してしまったけれど、今、私は全力で仕事に取り組んでいます。
毎月、売上目標を達成するにはどうしたらいいか、試行錯誤の毎日です。

そんな私を、子供の頃と変わらずいつも応援してくれているお母さん。

今もお母さんの応援を力に、がんばることができてるよ。

お母さん、ありがとう。

いくつか文例をあげてみましたが、2つの文を合体するもよし、自分に当てはめるといろいろ書けそうですね。
今まで育ててくれたお母さんとの歴史を振り返るのにも良いチャンスかもしれません。

 

スポンサードリンク

母の日の手紙の書き方は?

さて、いざ母の日に手紙を書こうと思って便箋を前にした途端に、うーん、手紙の書き方がわからない・・・どうやって書くんだっけ・・・と、かたまってしまった人、いませんか?

 

そうなんです。
最近は便箋に手紙を書く機会って、ないんですよねぇ。
メールすることはあっても手紙を書くって、もう何年もしてないわ・・・という人、けっこう多いと思います。

 

でも、よくよく考えてみてください。
自分の母親への個人的なお手紙です。
誰に発表するわけでもありません。
書き方は特に決まっていないのです。
自分のことばで、伝えたいことを素直に書き記せばいいのです。

 

母の日にお母さんに渡す手紙の書き方に、何かヒントがあるとすれば、手紙の中に、次の3つ+1を入れるということをイメージしながら、自分の気持ちを素直に書くと、書きやすいと思いますよ。

・お母さんへの感謝の気持ち
・具体的にどんなことに感謝しているのか
・お母さんとの思い出・これから、こんなことを一緒にしたいな~なんていうことを、具体的に書くのもお母さんも喜んでくれるかもしれませんね。

メールするのと同じ感覚で大丈夫ですので、まずは書いてみましょう。

 

ですます調でも、話し言葉でも、ミックスでもOKです!
上手に書こうとしなくてOKですよ。

 

母の日の手紙 レターセットはどんなものが?

せっかくお母さんにお手紙を書くのだから、レターセットもお母さんに喜ばれるものを選びたいものです。

いわさきちひろポストカード 『母の日』 絵葉書(絵はがき)

小学校の教科書の表紙にも使われているいわさきちひろさんのイラスト、お母さんも懐かしく思うのではないでしょうか。
絵はがきなら、フレームに入れて飾っておくこともできますね。

 

折々の花たちレターセット

折々の花たちレターセット

折々の花たちレターセット
価格:2,134円(税込、送料別)

定番のレターセットですね。

 

クリエイトジー ミニレターセット アニマル CGL182・183・184・185 各2セット

動物の絵がかわいい!動物好きのお母さんにおすすめ。

 

[サンリオ] ハローキティ 透かし和紙一筆箋 (イチゴ )

やはりキティちゃんが好きなお母さんも多いはず。和風の絵柄が新鮮。

 

ダイソーやセリアなどの百円ショップでも5枚程度1セットでレターセットが販売されています。
あまり手紙を出さない方には、使い切りにぴったりの量かもしれません。
和紙や小花柄、キャラクターものなどお好みにあわせてどうぞ。

 

切手にこだわる!

また、シンプルなレターセットだからこそ引き立つのが、切手にこだわること。

ムーミンやミッフィーなどのキャラクターから、季節のお花、絵画、地方の風景など様々な図案の切手が販売されています。
形もいかにも切手の四角い形から、いろんな形もあるんですよ。
お母さんのふるさとのお祭りの切手を貼って送ったら、気がついてくれるでしょうか?

 

なんと、 オリジナル切手も作れちゃいます^^
1シート、1,000円~2,000円ほどでできちゃいます。これは効果的。

 

話題が弾むかもしれませんね。詳しくは、
yajirusi日本郵便株式会社HP

 

まとめ

母の日に向けて、手紙やカードの例文を集めてみましたがいかがでしょうか?
身近過ぎて、これといってお母さんい伝えたいことはないなあ、と感じる方もいるかもしれません。
日々何事もなく平和に過ごすことができているのは、それが仲のよさであり、適度の距離感を保っているお母さんとお子さんのいい関係なのかもしれません。
だからこそ、母の日にあらためて感謝の気持ちを伝えてみたいですね。
母の日に、お母さんにお手紙を書くって、とってもステキですよね~。

お母さんは絶対嬉しいと思いますよ!
今年の母の日は、ぜひお母さんにお手紙を書いてみてください。

関連記事

≫≫≫ 母の日のプレゼントを花以外で!高校生から贈り物のアイデアは?

≫≫≫ 母の日と父の日でペアギフトを!贈り物セットのアイデアは!

≫≫≫ 母の日のプレゼントのおすすめ品を安く!手作りは100均で

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

PAGE TOP ↑