白い肌になるにはどんな栄養を摂ればよい?食事と化粧品の成分

公開日: 

今の時代はズバリ「美白」。
化粧品においても、美白効果を謳っているものがとても多いですよね。

美白を手に入れるためには、紫外線対策をしっかりとすること。
でも、対策はバッチリなのに何だか色黒に見えると感じている方はいませんか。
それは、肌が衰えてきたサイン。

今まで通りのケアでは、美白になるには難しいかも。

年齢を重ねた女性が、白い肌になるには、身体の内側・外側からケアする必要があります

白い肌になるために有効な食事や化粧品をたっぷりと紹介しますので、歳だからしょうがない、なんてあきらめないで、しっかりとケアしてみましょう!

スポンサードリンク

もくじ

白い肌になるにはどんな栄養を摂ればよい?
・・色黒の原因1~日焼け
・・色黒の原因2~肌の生まれ変わりの衰え
・・色黒の原因3~代謝の悪さ
・・色黒改善に有効な栄養
白い肌になるにはどんな食事を摂ればよい?
白い肌になるにはどんな化粧品を使えばよい?
白い肌になるためのまとめ

 

白い肌になるにはどんな栄養を摂ればよい?

白く透き通るような肌は、女性の憧れですよね。

若い女性であれば、色黒もステキです。
ですが、30代を過ぎた女性であれば、白い肌になりたいと思う方が多いのではないでしょうか。

ここでは、色黒になってしまう原因を探るとともに、白い肌になるためにはどんな栄養を摂れば良いのかを調べてみました。

 

色黒の原因1~日焼け

色黒の原因と言えば、日焼けですよね。

紫外線によって、メラニンが大量に作られることによって、肌が黒くなってしまいます。
若いうちは、肌の生まれ変わる力が強いので、自然と元の肌色に戻ります。
ですが、歳をとると、肌が元に戻る力が衰えてきますので、なかなか元の肌色に戻りません。
しかも、シミの原因にもなってしまいます。

キャラクター「紫外線を浴びると、色黒・シミ・シワ・たるみ・毛穴の開きなど、老け顔の原因です。
年齢を重ねた女性にとって、紫外線は大敵ですね。」

 

色黒の原因2~肌の生まれ変わりの衰え

年齢を重ねると、肌の生まれ変わりは衰えてきます。

キャラクター「肌の生まれ変わりがもっとも短いのは、20代の28日周期。
それ以降はどんどん生まれ変わりの期間が延びていくのです。

40代になると、驚きの40日周期!
この伸び率は怖いですね…。」

 

いくら紫外線防止対策をしっかりしたとしても、肌はダメージを受けています。
ダメージを受けた角質は、濁りのあるくすんだ色なので、肌の透明感がなくなり、同時に色黒に見えてしまうのです。

紫外線対策をしっかりしているのに、肌が黒く見える、と感じている方は、肌の生まれ変わりの衰えが原因なのです。

 

色黒の原因3~代謝の悪さ

年齢を重ねると、どうしても代謝が悪くなりますよね。
代謝が悪くなると、肩こりや腰痛、冷え性などの原因となります。

代謝が悪いと言うことは、血流も悪くなるので、肌の色もくすんで見えてしまいます。
体調不良やものすごく寒いときには、顔色が悪く、青黒くなりますよね。

このように、色黒に見えてしまう原因はたくさんあります。
次からは、これらの原因に対して、改善を促してくれる栄養について紹介していきます。

色黒改善に有効な栄養

ビタミンC

色黒の原因1に有効な栄養素が、このビタミンCです。
美白作用のある栄養として、多くの方が知っていますよね。

ビタミンCは、メラニンの生成を抑制する効果がありますので、紫外線に当たってしまった肌に有効です。

また、美白に必要な成分・コラーゲンの生成も促してくれます。

ビタミンCを多く含んでいる食べ物は、アセロラ、ケール、パセリ、グァバなど。
身近なもので言うと、レモン、キウイ、イチゴなどですね。

 

L-システイン

色黒の原因2に有効な栄養素が、このL-システインです。

L-システインは、肌の生まれ変わりを促進してくれる効果があると同時に、沈着したメラニンを排出する効果もあります。
そうです、肌のターンオーバーです。

L-システインは、先ほど紹介したビタミンCと一緒に摂ることで、美白効果を発揮します。

また、L-システインは肝臓の機能も正常化してくれる効果があります。
肝機能が低下していると、肌が黒ずんで見えてしまいます。

「会社の上司は、付き合いでお酒を飲む機会が多いから、ものすごく色黒。肝臓から来る色黒は、日焼けとは違った黒さよね。」

L-システインによって、肝機能が正常化すれば、肌の黒ずみも改善してきます。

L-システインを多く含んでいる食べ物は、牛肉・小麦粉・牛乳・大豆・オートミールなどです。
身近な食べ物に多く含まれていますので、摂取しやすいですね。

 

鉄分、ビタミンE

色黒の原因3に有効な栄養素として挙げられるのが、鉄分・ビタミンEです。

貧血気味のときには、鉄分をたくさん摂るように言われますよね。
鉄分を摂って、血の量を増やせば、血行は改善されます。

またビタミンEには、血行促進効果と同時に血液サラサラ効果も期待できます。
ビタミンEは冷え性に効果的な栄養成分なので、冷え性に悩んでいる方がサプリメントで摂取することが多いのです。

鉄分を多く含んでいる食べ物としては、レバー・貝類・カツオ・マグロ・ほうれん草・小松菜・ひじき・プルーンなどです。

ビタミンEを多く含んでいる食べ物としては、せん茶・アーモンド・大豆などです。

スポンサードリンク

白い肌になるにはどんな食事を摂ればよい? 

白い肌に効果的な食べ物を紹介しました。
ここでは、これらの食べ物をより効果的に美白に活かすための食事方法について紹介していきます。

 

毎日の食事がキモ

白い肌に有効な食べ物は、毎日・毎回の食事で摂ることで、より効果的に働きます。

栄養素によっては、効果が長続きしないものもありますので、1日2~3回摂ることがおすすめです。

キャラクター「そもそも、食事を抜くことは、身体にとって良くない行為です。

1日3食しっかりと食べ、プラス、白い肌に効果的な栄養素を積極的に摂取しましょう。」

 

調理方法がキモ

食べ物によっては、生で食べるほうが有効なもの、油と炒めることで効果がアップするもの、ミキサーなどで攪拌することで吸収率がアップするもの、などがあります。

白い肌に有効な食べ物にも、それぞれ有効的な調理方法がありますので、素材に合わせて調理するとより効果的です。

「ビタミンCは、熱に弱いからそのまま食べるのが良いわね。
トマトは、炒めることで、活性酸素を除去する成分である“リコピン”が増すのよ。」

 

白い肌になるにはどんな化粧品を使えばよい?

ここまでは、身体の内側から効果が期待できる食べ物を紹介してきました。
ここでは、身体の外側からのケアについて紹介していきます。

白い肌になるためには、どのような化粧品を使えば良いのでしょうか。

 

ビタミンC誘導体

白い肌になるために有効な栄養素としても挙げられる、ビタミンCを含む美白成分です。

メラニン生成を抑制する作用もありますし、同時に、紫外線によってできた活性酸素を除去する効果もあります。

 

アルブチン

アルブチンも、美白有効成分として有名な成分ですよね。
実は、この美白有効成分は、資生堂が開発したものだって知っていましたか。

アルブチンは、メラニンを生成するチロナーゼと呼ばれる酵素を妨げる効果があります。

 

プラセンタエキス

プラセンタエキスも、アンチエイジング・美白効果として人気がある成分ですよね。

プラセンタエキスには、肌の生まれ変わりを正常化する効果、メラニン色素を体外に排出する効果があります。

また、プラセンタエキスには、美肌に有効な、

・コラーゲン
・ヒアルロン酸
・アミノ酸
・ビタミン
・セラミド
・ミネラル 

などの成分が含まれています。

 

ハイドロキノン

今あるくすみや、シミなどに効果的(予防にもなりますが)と言われている「ハイドロキノン」は、一番手っ取り早く美白が期待できる成分です。

お肌の漂白剤と言われていますが、ちょっと表現が過激ですかね?

アルブチンの10~100倍の効果があると言われています。
ただ敏感肌など、人によっては、トラブルがある場合があるので、トライアルセットなどがある化粧品で、腕などにお試ししてから使うといいでしょう。

漂白作用が強すぎるのでは?って気になさる方もいますが、最近の化粧品は、肌に影響が無い濃度を守って、化粧品作っていますから、まずは安心して使えます。

心配な方はトライアルセットを!



ここでは、最近人気の美容成分を紹介しましたが、その他にも肌が白くなるための美容成分はたくさんあります。

人によって、合う成分がありますので、サンプルなどで試してみること良いですね。

 

白い肌になるためのまとめ

白い肌になるためには、メラニンの生成を抑制すること・肌の生まれ変わりをサポートすること・血行を良くすることが重要であることがわかりました。

そのためには、身体の内側・外側からのケアが必要です。
白い肌になるために有効な栄養素を、効率的に摂取し、美肌に有効な化粧品を使用すると良いですね。

あとは、紫外線対策をしっかりとしましょうね。

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

PAGE TOP ↑