防災セット2人用のおすすめ。1位はアットレスキュー 他に持っておきたい物

公開日: 

本日強力な台風が上陸しました。
最近、地震や洪水など天災により各地で大きな被害を受けたというニュースが多いような気がしますね。

ここ最近の相次ぐニュースによって危機感を覚えた方も多いのでは…?

そこで今回おすすめしたいのが、2人用防災セットランキング1位の「アットレスキュー 防災セット」という商品です。

この記事では、この商品も含めたオススメの防災セットランキングや、オススメの理由、さらに買い足しておきたいものなどご紹介していきたいと思います。

 

もくじ

防災セット2人用のおすすめランキングは?
防災セット アットレスキューがおすすめの訳は?
・・洗練されたデザイン
・・リーズナブルな商品価格
・・期待以上のセット内容!
・・目かくしポンチョが、プライバシー確保に役に立ちそう!
防災セット アットレスキューに追加しておきたいものは?
防災セットのまとめ

 

防災セット2人用のおすすめランキングは?

防災セット、何が人気があるか、一番良いのはランキングを見ることです。
通販大手の楽天のランキングは非常に信ぴょう性がありますし、人気の商品には、レビューがたくさんついています。

楽天のランキング見てみましょう!

 

kurashido 防災セット(2人用)

こちらは10年以上にわたり防災グッズを販売してきたお店の商品です。

この商品の一番の特色は、他の防災セットとは異なりキャリー型になっている事。
よくあるリュック機能のみの物とは異なり持ち上げなくても運べるので、女性やお年寄りなど重い荷物を持って素早く避難する事が難しいような方でも大丈夫なのがありがたいですね。

キャリー部分は取り外す事も出来るので、収納部分はリュックとして使用しさらにそのキャリーで重いものを運ぶことも可能です。

中身は非常食から給水ポリタンクまで全50点。認定防災士が厳選した商品のみ使用されています。

 

 

防犯防災ダイレクト 防災セット(2人分)

デザイン性に非常に優れたこちらの防災セット。

玄関などにむき出しで置いてあっても部屋のインテリアを全く邪魔しないスタイリッシュさなので、いざという時にしまい込んでいて持ち出すのに苦労する、ということがないですね。

大きさはランキング入りしている他の防災セットよりもややコンパクトなのですが、その分重さも軽減されていますので非力な女性にも背負いやすくなっています。

また、リュックの素材が防炎・防水・防汚素材でできており、更に蓄光・反射材も使用されているので火災を伴う地震や洪水、夜間でも安心で、避難時により安全に持ち出せる設計になっています。

 

 

アットレスキュー 防災セット(2人分)

そして多くある防災グッズの中でも常にランキング上位に入っているのが今回ご紹介するアットレスキューの防災セットです。

 

こちらをおすすめしたい理由は次の章で詳しくご説明するのですが、一番の理由は中身の充実さと持ち出しやすさを両立させていること。
500グラムという超軽量のリュックなのですが中身は非常食やエアマットなど41点にわたります。

さらに35リットルという大容量なので防災セットを全て納めてもまだ余裕があり、子供の着替えやオムツ、追加の非常食など他に必要なものをしっかり持ち出すことができます。

 

大きなリュックでも持ち出しやすいように前面で留めるチェストベルトも付いているので、走って逃げる際も安心ですね。

なお、こちらでご紹介している商品は全て2人用となっていますので、ご家族の多い場合はそれぞれ必要な人数分を追加で購入してくださいね!

 

↓↓充実の内容をご覧ください↓↓

 

防災セット アットレスキューがおすすめの訳は?


洗練されたデザイン

よくある防災セットといえば、銀色のリュックサックを思い浮かべる方は多いかと思います。
しかしデザインとしてはあまりおしゃれではなく、普段部屋にむき出しで置いておくのはちょっと合わないなと思いませんか?

ですがアットレスキューの防災セットはブラック、ターコイズ、オレンジ、レッド、ピンク、カモフラージュの全7色あるどれもがオシャレでスッキリとしたデザインなので見える場所に置いておいても違和感が少ないです。

また、はっきりした色合いのため暗いところでも比較的見つけやすく、避難時にもすぐに持ち出せるのが利点ですね。

 

リーズナブルな商品価格

できるだけ多くの人に手にとってもらいたいという事で、これだけの容量と充実のラインナップでありながら18900円と比較的リーズナブルな価格で購入できます。

勿論このリュックや中身を一つずつ単品で揃えようと思うとこの値段よりずっと高くなってしまいますし、この商品を一つ購入するだけで災害への備えが済んでしまうのですからお得なセット価格で購入しない手はないですね。

 

期待以上のセット内容

アットレスキューの防災セットは、防災グッズメーカーのLA・PITAと防災士(防災に関する知識と技能を持った専門家)が共同で企画開発する防災用品ブランドであるLA・PITA EMERGENCYのグッズを中心に構成されています。

いわば防災のプロが豊富なノウハウをもとに作った商品ですので、いざという時にもあって良かったと思う内容で安心です。


目かくしポンチョが、プライバシー確保に役に立ちそう!

避難所はプライバシーの無い場所です。徳の女性は着替えなどするところがありません。

そんな時に、この目かくしポンチョは良いと思いました。

 

 

防災セット アットレスキューに追加しておきたいものは?

簡易トイレ

自宅でも避難所でも、避難生活での一番の悩みといえばトイレではないでしょうか。

地震などの大規模災害ともなると、水道がなかなか復旧しないことも予想されます。そうなってくると自宅や避難所にトイレがあっても使用できないという事に…。しかし衛生面を考えると排泄物を溜めっぱなしというのはできるだけ避けたいものです。

そこで、トイレに設置するタイプの簡易トイレを追加で買い足しておくのをおすすめします。袋を便座に設置して用を足しそれに抗菌性の凝固剤を振りかけるというもので、そのまま捨ててしまえるので衛生的にも安心です。

アットレスキューの防災セットにも勿論簡易トイレは含まれているのですが、防災セットを使用するような状況では避難生活が長期化することも十分予想されますので、備えは沢山あるに越したことはないでしょう。

 

紙オムツなど子供用の生活用品

小さいお子さんをお持ちの方には真っ先に用意していただきたいものです。
災害によってライフラインが分断されると、支援物資が届くまで長ければ数日かかってしまうこともあります。
その間子供のオムツが足りなくなれば衛生的にもお子さんのストレス面でも大変ですよね。

お尻拭きも同様に不可欠ですが、こちらはウェットティッシュの代わりとして手や体を拭くのにもある程度代用できるので、多めに入れておくと役に立つことと思います。

また、子供は大人より多く汗をかいたりして服を汚してしまいやすいので、肌着や着替えの服などは防災セットの隙間に詰めるようにして入れておくのもおすすめしたいです。

 

生理用品

②と同じ理由で女性にとっては衛生面で必要不可欠なものですし、緊急時の止血パッドとしても使えるので念のため数日分用意しておくのが良いと思います。

最近は外出用の大変コンパクトなものも沢山売っていますので、防災セットの空いている所に詰めておいてはいかがでしょうか。

 

ヘルメット

特に避難時に落下物から頭を守るために必要になるものですが、意外なことに防災セットには付いていないものが多いようです…。

強度や耐衝撃性を考えるとヘルメットの方がおすすめなのですが、荷物としてはかさばってしまうので防災セットに入れておく場合は折りたたみ式のヘルメットを購入するのも良いですね。

 

常備薬

これ一番大切かもしれません。

血圧降下剤を飲んでいる人、避難所に行ったけれど、薬忘れた・・・とても不安になりますし、この薬は毎日飲まないと危険です。

この薬に限らず、病院で処方されている薬は、非常持ち出し袋に入れられるように、準備しておきましょう。

 

防災セットのまとめ

いかがでしたでしょうか?

日本は地震や台風に襲われる事が多くつい私たちも馴らされてしまいがちになりますが、昔からある「天災は忘れた頃にやってくる」という格言を忘れないようにこの防災セットで万全に備えておきましょう!

 

 

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

PAGE TOP ↑