コンビニのクリスマスケーキ、各店のおすすめは?美味しいのはコレ!

公開日: 

大人になった今でも、クリスマスが近づくとワクワクしてしまいます。

クリスマスに欠かせない物の一つにクリスマスケーキが挙げられます。
毎年、どんなクリスマスケーキにしようか迷うのも楽しいですよね。

クリスマスケーキと言うと、専門店で買う方も多いと思いますが、コンビニで購入する方もかなり増えているそうです。

今回はコンビニ4社のおすすめの、生クリームと苺・チョコレートクリームのクリスマスケーキを紹介していきたいと思います。

確かに、コンビニスイーツは、専門店に負けないくらいおいしいものがたくさんありますものね。

スポンサードリンク

もくじ

定番の生クリームと苺のクリスマスケーキ?
・・セブンイレブンの「クリスマスかまくら」
・・ファミリーマートの「ガトーブランシュ」
・・ローソンの「苺のショートケーキ」
・・ミニストップの「スペシャル苺デコレーション」
チョコレートクリームのクリスマスケーキ
・・セブンイレブンの「チョコデコレーション」
・・ファミリーマートの「ガトーショコラ」
・・ローソンの「ルビーチョコレートのショコラケーキ」
・・ミニストップの「ベルギーチョコレートノエル」め
コンビニのクリスマスケーキ、各店のおすすめは?のまとめ

 

定番の生クリームと苺のクリスマスケーキ

クリスマスケートいえば、真っ白なホイップクリームがたっぷりとデコレーションされ、真っ赤なイチゴがトッピングされているケーキが定番ですよね。

普段は、ショートケーキを選ばない私ですが、クリスマスにはショートケーキが食べたくなります。

まずは、定番の生クリームと苺のクリスマスケーキから紹介していきましょう。

 


セブンイレブンの「クリスマスかまくら」

※引用元 http://www.sej.co.jp/

セブンイレブンのクリスマスケーキの中では、ダントツに人気なのが、このクリスマスかまくらです。

こだわりは、使用している卵。

プロのパティシエとシェフの要望から作りだされた「エグロワイヤル」という卵を使用しています。

通常のニワトリはトウモロコシや魚粉を食べているため、卵に生臭さがあります。

ですが、エグロワイヤルを産むニワトリは、小麦粉やホエイのみを食べて育っていますので、生臭さを感じることはありません。

 

また、スポンジに使用している小麦にもこだわっています。
クリスマスかまくらのスポンジは、小麦の真ん中だけを使って作っているため、きめ細かでフワフワに仕上がっています。

使用している苺は4個と少なめなので、ショートケーキのような華やかさはありません。
ですが、こだわり抜いた厳選素材を使って作られていますので、味は満足!満足!。

 


ファミリーマートの「ガトーブランシュ」

※引用元 http://www.family.co.jp/

人気洋菓子店「ルージュ・ブランシュ」のパティシエ、若林実氏が監修したクリスマスケーキです。

ルージュ・ブランシュは現在、シェフの地元である西浦和に店を構えていますが、それまでの16年間は高級住宅地で知られる、田園調布にお店を構えていました。

グルメ通のお金持ちがたくさん住んでいる田園調布でこれほど長い間愛されてきたお店ですから、味は保証付きですね。

 

真っ白な生クリームに、真っ赤な苺がのったシルエットは、まさにクリスマスケーキの定番。

上にのせる苺は、別添えされていますので、自分好みにカットをしてのせたり、丸ごとのせたりして楽しむことができます。

スポンジは、粉の配合にこだわってフワフワに仕上げてあります。

また、こだわり抜いてブレンドされた生クリームで作られたホイップクリームも、甘すぎず、後味の良いことが魅力です。

人気洋菓子店が監修したケーキですので、味には安心感がありますね。

 


ローソンの「苺のショートケーキ」

※引用元 http://www.lawson.co.jp/

ローソンのUchiCafeスイーツは、コンビニの中でもおいしさが際立っています。
特に、ホイップクリームのおいしさは最高です。

苺のショートケーキには、UchiCafeのおいしいホイップクリームがふんだんに使われていますので、期待感が高まります。

シルエットも、クリスマスケーキの定番で言うことナシです。

苺のトッピングだけではなく、ケーキの間にも苺がたっぷりと入っています。
苺の酸味とホイップクリームの甘さが重なり合って、ちょうど良い味わいになりそうですね。

UchiCafeのホイップクリームが存分に味わえるクリスマスケーキです。

 


ミニストップの「スペシャル苺デコレーション」

※引用元 https://www.ministop.co.jp/

ミニストップと言えばソフトクリーム。

濃厚なのにサッパリとした味わいは、コンビニで食べられるスイーツとは思えないほどのクオリティです。

ミニストップに勤めていた友人によると、やはりミニストップではスイーツに力を入れているため、商品開発にはかなり力を注いでいるそうです。
クリスマスケーキにも力が入っているはずですから、期待できますね。

 

「スペシャル苺デコレーション」のキャッチフレーズは「どこから食べても、苺。」

4号サイズでありながら、なんと12個の苺を使用しています。

苺好きにはたまりません。

通常のショートケーキだと、ケーキの中に入っている苺は少ないですよね。
このクリスマスケーキであれば、中にはどっさりと苺が入っていますので、満足感がかなり味わえそうです。

マーブルチョコのプレートもおいしそうです。

シュガークラフトは、見た目はかわいいのですが、砂糖でできているため甘すぎてとても食べられません。
私としては、トッピングも全部おいしく頂きたいので、チョコレートでできたプレートは好ポイントです。

スポンサードリンク

 

チョコレートクリームのクリスマスケーキ

クリスマスケーキを選ぶ際に、迷うのがチョコレートケーキではないでしょうか。
我が家も、毎年ホワイトにするかチョコレートにするか迷います。

続いて、チョコレートクリームのクリスマスケーキを紹介していきましょう。

 


セブンイレブンの「チョコデコレーション」

※引用元 http://www.sej.co.jp/

セブンイレブンのチョコレートケーキは、洋菓子の老舗「コージーコーナー」との共同開発です。

チョコレートは本場ベルギー産のスイートチョコレートとミルクチョコレートを使用していますので、本格的な味わいを楽しめます。

何よりも、コージーコーナーと共同開発したケーキですから、おいしさは間違いなし。

 

ケーキは、下からココアスポンジ、チョコクランチ、ミルクチョコレートクリーム、スイートチョコレートクリーム、ココアスポンジとなっています。

2種類のチョコレートクリームを挟んでいますので、食べるたびに異なる味わいが楽しめます。
また、チョコクランチが入ることで、食感の楽しさも加わります。

ケーキには、スノーマン、ヒイラギの葉っぱ、クリスマスツリー、ハートがトッピングされていてにぎやかでかわいらしいのが魅力的ですね。

味わい的にも、見た目的にも、お子さまがいるご家庭におすすめです。

 


ファミリーマートの「ガトーショコラ」

※引用元 http://www.family.co.jp/

「飛ぶように売れるガトーショコラ」を販売している「ケンズカフェ東京」のパティシエ、氏家健治氏が監修したクリスマスケーキです。

ケンズカフェのガトーショコラは予約2カ月待ち。
そんな大人気、大注目のケンズカフェのガトーショコラを堪能できるチャンスです。

 

ケンズカフェのガトーショコラは、小麦粉を一切使用していないグルテンフリー。

使用しているチョコレートは、氏家氏が独自に開発したフランス産クーベルチュールチョコレート「KEN’S」。

濃厚なのになめらかな食感が特徴です。

見た目の華やかさには欠けますが、なかなか予約が取れない人気のケンズカフェのガトーショコラが食べられるのは魅力的ですね。

 


ローソンの「ルビーチョコレートのショコラケーキ」

※引用元 http://www.lawson.co.jp/

ルビーチョコレートは、ダークチョコレート、ミルクチョコレート、ホワイトチョコレートに続き、チョコレートとして認められた第4のチョコレートです。

日本で販売されたのは2018年1月のことですから、まだまだ新しいチョコレートです。

80年ぶりにチョコレートとして認定された、注目のチョコレートなのです。

 

味わいはベリーのようなさわやかな酸味がありますので、大人向けの味わいかもしれません

ルビーチョコレートはその名の通り、ルビー色の鮮やかな見た目が印象的なチョコレートです。
トッピングのルビーチョコレートホイップクリームは、一切着色料を使っていません。

それなのに、ここまで鮮やかなカラーが出せるのです。

チョコレートグラサージュのコーティングにルビー色のホイップクリームが引き立って美しいシルエットですね。

 

ケーキの中にも、ルビーチョコレートガナッシュがたっぷりと入っています。
その他にも、ビターチョコレートムース、ミルクチョコレートムースが入っていますので、さまざまな味わいを楽しむことができます。

洋菓子店でも、このルビーチョコレートを取り入れ始めていますので、今後、ルビーチョコレートスイーツがどんどん増えてくると思います。

今後人気が出そうなルビーチョコレートを使ったクリスマスケーキが食べられるのはローソンだけ

一足早く、注目のルビーチョコレートを味わいたい方にはおすすめです。

 


ミニストップの「ベルギーチョコレートノエル」

※引用元 https://www.ministop.co.jp/

ミニストップのベルギーソフトは、10年以上販売されている人気のフレーバーです。
濃厚なのに、後味があっさりとしていて、とてもおいしいです。

私も大好きなフレーバーですので、毎年ベルギーチョコレートソフトが出るのを心待ちにしている一人です。

そんな大人気のベルギーチョコレートソフトにも使われている3種類のベルギーチョコレートを、このクリスマスケーキも使用しています。

 

ベルギーチョコレートソフトと同じように、濃厚なのにあっさりとしたチョコレートクリームを楽しむことができます。

しっとりとしたスポンジで、たっぷりのチョコレートクリーム巻き込んでいますので、どこから食べてもチョコレートを堪能することができます。

ホールケーキも良いですが、ブッシュド・ノエルもクリスマスらしくて素敵ですよね。

 

コンビニのクリスマスケーキ、各店のおすすめは?のまとめ

コンビニ4社のおすすめクリスマスケーキを紹介してきました。
どのコンビニも、スイーツには定評がありますので、クリスマスケーキも大いに期待できそうです。

今のコンビニのクリスマスケーキは、専門店に負けないくらいのクオリティがありますので、本当におすすめです。

 

今回は、クリスマスケーキの定番の生クリームと苺のケーキ、チョコレートケーキの紹介をしましたが、他にも魅力的なケーキがたくさんあります。

クリスマスケーキは、ステキなクリスマスディナーを演出する重要なアイテムなので、じっくりと、楽しく選んでみてください。

 セブンイレブンのクリスマスケーキ2018のおすすめ6選。美味しさ満点!
 

 

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

PAGE TOP ↑