体調が悪い!風邪の時の食事のレシピ。食欲がない、熱があるときには

公開日: 

最近めっきり寒くなってきましたね。つい最近まで熱中症になるほど暑かったというのに、夏の次に秋じゃなくて冬がいきなり来た……そんな印象を受ける2018年です。

こういう温暖差の激しい時は、えてして体調を崩しやすいものです。

かくいう自分も、ぶえっくション……風邪?思い切り鼻水を流しながら、この記事を書いております。
記事を書く前は、体調を崩した家族に向けてのレシピでも書いてやろうと思っていたのですが、今のこの瞬間、自分が風邪を引いて鼻水をダラダラと流しているので、体調が悪い自分の為にとりあえず、簡単で身体に優しい食事のレシピを記そうと思います。

スポンサードリンク

 

もくじ

風邪を引いて体調が悪い時は温ったかいお出汁が美味しい
・・あったかおうどん
・・超お手軽茶碗蒸し
・・簡単オニオングラタン
食欲がない時は豆腐ご飯&アボガドご飯
・・豆腐ごはん
・・アボガドご飯
熱があるときは、温かくして汗をかきましょう。
・・しょうが紅茶
・・しょうがの野菜天ぷら
風邪などで体調が悪い時の食事のレシピのまとめ

 

風邪を引いて体調が悪い時は温ったかいお出汁が美味しい

風邪を引いた時は、やはり身体を温めるものがよいでしょう。

誰かに作ってもらえれば一番なのですが、我が家の主婦業はすべて自分が担っているので、仕方なく自分で作って食べようと思います。ちくしょう。

 


あったかおうどん

材料
・うどん玉用意
・市販の出汁を用意
・鶏ガラ用意
・薄口しょうゆ・砂糖少量 
・ねぎ・卵

 

1、鍋に水を入れて、火にかけます。

2、沸騰したら、出汁と鶏ガラをパッケージの説明通りの分量で入れましょう

3、うどんを入れてください。うどんは冷凍麺でも美味しいです。
 ※消化を考え、細麺タイプを推奨します。

4、薄口しょうゆと砂糖を少量いれて、味を調えてください。

5、溶き卵を入れて、器に盛る時葱を散らして完成。
 ※卵は胃の調子が悪い時は、避けた方がいいかもしれません。

本当を言うときちんとお出汁をとった方が美味しいのですが、体調悪い時にそんなことも言っていられないので、おもいきり手抜きをしましょう。

風邪で味覚が鈍くなっていることもありますが、暖かい物を体内に取り入れるだけでも、身体が楽になることがあります。

所要時間5~10分程度。

 
 

基本的に体調を崩し、食欲がない時に無理に食べることも、食べさせる必要もありません。
けれど、「食べないと元気にならないよね!」という考えもわからないではないので、少しお腹に入れておくかぁ~程度に

喉や器官が弱まっている時に刺激物や、香辛料などは避けていた方が無難です。

例えば刺激物ですと辛いものだったり、香辛料ならばカレーなどですね

 


超お手軽茶碗蒸し

材料
・卵1
・めんつゆ
・水

 

1、卵を割って、溶きます。

2、器に溶いた卵とお玉2杯分の水を入れて、混ぜ混ぜ。

3、めんつゆを自分のお好みの分量で入れましょう。

4、さらに混ぜ混ぜ。

5、レンジにふわっとラップをして入れ、500Wで1~2分程度

 

きちんと作った滑らかな茶碗蒸しには敵いませんが、即席の茶碗蒸しとしては、十分に美味しく、身体を温めると思います。
 
所要時5分程度

 


簡単オニオングラタン

材料
・玉ねぎ1
・コンソメ
・バター
・フランスパン
・チーズ

 

1、玉ねぎをみじん切りにし、レンジで加熱します。
  透明になるくらい加熱できたらいいです。

2、加熱した玉ねぎを鍋に入れ、バターを入れてさらに過熱します。
  先にレンチンしているので簡単に、飴色の玉ねぎができあがります。

3、水を、量を確認しながら入れてコンソメを投入!
  ※水は少量から入れると、よりいっそうコクのあるスープになります。

4、鍋を火にかけ、塩コショウで味を調えてください。

5、フランスパンを一切れ切って、上にチーズをのせて焼いてください。
  チーズが溶けるくらい焼けば大丈夫です。

6、器にスープを装い、上に焼いたチーズ乗せパンで蓋をしましょう。

 できあがりです。風邪以外の寒い日でも、とっても美味しいのでお試しあれ。

所要時間10分~15分程度。

 ※レンジを活用しない場合は、玉ねぎを炒めるのに30分くらいかかります。

スポンサードリンク

 

食欲がない時は豆腐ご飯&アボガドご飯

食欲がない時は、あっさりと食べられるものが好ましく感じるものです。

栄養たっぷりなご飯をお腹いっぱいに!

というのは、食欲があってこそ。

食欲がない時は、食べられるものを食べることを優先しましょう。

 


豆腐ごはん

材料
・豆腐
・ご飯
・麺つゆ
・かつお節
・ネギ

 

1、熱々ご飯を用意します。どんぶりに入れましょう。
  炊き立てじゃなくていいですけど、炊き立てだとより美味しいです。
  パックのご飯でも大丈夫ですよ。

2、丼ごはんの上で、豆腐つぶしましょう。

3、潰れた豆腐を乗せたご飯の上に、お好みの量で麺つゆをタラリとかけます。

4、かつお節、葱を散らします。
  他にみょうがやしそなど、お好みで入れてください。

  できあがり。

所要時間1~3分程度

 


アボガドご飯

材料
・アボガド
・ご飯
・醤油
・わさび
・かつお節

 

1、アボガドを半分から1個用意します。
 実を器の中で、グチャグチャに潰してください。熟したアボガドはフォークの裏で潰すと、簡単にマッシュされます。

2、潰したアボガドに醤油とかつお節を適量入れます。わさびを入れた方が美味しいのですが、嫌いな方は避けましょう。

3、熱々ご飯を用意します。どんぶりに入れましょう。
  炊き立てじゃなくていいですけど、炊き立てだとより美味しいです。
  パックのご飯でも大丈夫ですよ。

4、味付けしたマッシュアボガドを、ご飯の上に乗せて混ぜ混ぜしてください。

正直、見た目はあまりよくないのですが味は驚くほど美味しいです。

アボガドは栄養価も高く、美容効果もあるので、最近のスーパーではどこでも置いていることが多いので、冷蔵庫に入れておくと、いいですよ。

 

上記の2品は、どちらも材料さえあれば簡単に作れて、鍋もフライパンもいらず、本当にすぐにできあがるので、風邪で身体がしんどい時には本当におススメです。

仕事で大変な時や、勉強の御夜食にも最適ですよ。一度、お試しあれ!!

 

熱があるときは、温かくして汗をかきましょう。

熱があるときは、辛くなかったら、体を温かくして汗をかくと熱が下がってきます。

それでは、どんな食材がおススメか……。まあ、サブタイにすでに書いているのでおわかりでしょうが、わたすは“しょうが”をおススメします。

しょうがは日本古来の薬膳ですよ!!

しょうがの中に入っているショウガキナーゼは風邪予防にもなります。

 


しょうが紅茶

材料
・紅茶(お好みのもの)
・しょうが
 ※刻んだもの、すりおろしたもの、チューブ式、パウダーどれでも大丈夫です。
・砂糖(黒糖を推奨)

1、市販の紅茶をまず入れます。

2、しょうがを小さじ1~3杯の範囲で入れましょう。

3、砂糖を同量程度入れます。
 甘さお好みなので、スッキリしたものがお好きな方は量を減らしてください。

 

ポッカポカに身体を温めてくれる、しょうが紅茶のできあがり!!

しょうがは、うどんや、雑炊、お味噌汁……など汁ものならば、どれに入れても美味しいです。
洋風のポトフなどに入れても、美味しいですよ!!

 


しょうがの野菜天ぷら

もうちょっとしっかりしたもので、しょうがを取りたい人にはこちらがおススメ。

普通のかき揚げに、紅ショウガを混ぜるだけなので簡単です。

 

材料
・玉ねぎ、にんじん等の冷蔵庫にある野菜
  ※基本的になんでも大丈夫です。ただ、トマトなどの水分の多いものは、油で弾けてちょっと危ないのですよ!!
・紅ショウガ
・小麦粉
・水
・塩少々

 

1、野菜を細かく切ります。切った野菜と紅ショウガを一緒にボールに入れます。

2、切った野菜と紅ショウガに小麦粉をまぶして軽く揉みます。
  ※こうすることで、油の中で具材がばらけることを防げます。

3、小麦粉を水で溶きます。量は様子を見ながら、水を少しずつ入れてください。
  滑らかな感じになったら、大丈夫です。

4、フライパンに油を入れて、熱してください。菜箸を入れて、ジュワって小さな泡が出てきたら、大丈夫です。

5、具材を小麦粉液にくぐらせて、大さじ一杯分をすくって、フライパンの中に投入。
  入れた後は、混ぜたりしないでくださいね。

6、中火で3~5分程度熱したら、できあがり。具材は細かくしていますので、そんなに長く火を入れなくても食べることができます。

しょうがいり野菜天ぷらは、お酒のつまみとしても美味しい一品です。
お試しあれ!!

 

風邪などで体調が悪い時の食事のレシピのまとめ

家族が風邪や体調に倒れたら、アレコレと用意をしてあげたいものですが、自分で自分の看病をしなければならない一人暮らしの人や、理由があって家族にお任せできな人には、簡単に手早くできるものがいいと思い、上記のものを記しました(*’ω’*)

どれも簡単で、大した材料は必要ではないので、もしも体調を崩された際にはお試しください。
特に風邪の時のしょうが紅茶などは、本当に身体があったまって少し楽になりますよ。

日常的にしょうがを取り入れていると、風邪などをひきにくくなるそうです!!

それでは!!

 

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

PAGE TOP ↑