お花見の持ち寄りスイーツを紹介。差し入れして喜ばれるお店は!

公開日: 

お花見持ち寄りスイーツ

そろそろ私が大好きな季節がやってきます。
桜を眺めると、それだけで幸せな気持ちになってしまいます。

みなさん、家族でお花見ですか?
お友達同士でお花見も楽しいですよね。
会社の同僚とのお花見もまた、親睦が深まります。

そんなお花見のときに、桜の下でみんなでワイワイ楽しめるスイーツというと、何がよいでしょうね。

スポンサードリンク

 

お花見にみんなで持ち寄るならどんなスイーツがよいでしょうか?

お菓子作りが得意な方は、手作りスイーツを披露するのも悪くないかもしれませんね~。
そうでない方は、わざわざ手作りしなくても大丈夫ですよ(笑)
せっかくの楽しいお花見なのに、それ自体が負担になってしまっては意味ないですもんね。

さて、それではまず、お花見に参加するメンバーの顔ぶれを、思い浮かべてみましょう。

スイーツの持ち寄りをすることになったお花見には、どんな人たちが参加しますか?

男性が多いでしょうか、女性が多いでしょうか?
お酒好きな人ばかりでしょうか?
子供も参加するのでしょうか?
高齢の方もいらっしゃいますか?

メンバーの顔を思い浮かべて、何を持っていったら喜ばれるかなぁと想像してみましょう。

 

スイーツ持ち寄りということは、たいていの場合は女性が多いでしょうかね。今は、スイーツ男子も多いみたいですが・・・。

女性が多いなら、見た目にもお花見にピッタリな春らしくてかわいらしいスイーツがいいかもしれませんね。

お花見の季節になると、季節限定の桜のスイーツなどがけっこう出てますので、そういったところから選ぶと、春らしくてかわいらしいスイーツにめぐり合うことができそうです。

また、お酒好きな人ばかりのお花見であれば、お酒に合うスイーツもいいでしょうね。
お酒に合うスイーツというと、ナッツ入りのチョコレートを思い浮かべますが、それだけではありません。

洋酒にはチーズケーキやアップルパイが合いますよ。

日本酒にはあんこがよく合うので塩羊羹などいいかもしれません。意外なことに、日本酒とプリンという組み合わせも、プリンがとても深い味わいになるそうです。
私は日本酒が苦手なので、聞いたお話です。

焼酎には、かりんとうが良いですね。

ビールにはフルーツケーキが合いましたよ。
黒ビールにはティラミスがおいしいみたいです。

こんなふうに、意外とお酒に合うスイーツはたくさんありますので、お酒好きの多いお花見には、お酒にも合うスイーツを持参して、お酒といっしょに盛り上がってみるのも楽しそうですね。

子供がたくさん参加するお花見であれば、大袋のお菓子も必須ですかね(笑)

高齢の方なら、歯が悪かったりするので、柔らかいスイーツがあるといいですね。

 

お花見で差し入れして喜ばれるスイーツは?

それでは、特に持ち寄りというわけではなく、差し入れるとしたらどういうスイーツが喜ばれるでしょうか?

ホールケーキやロールケーキなど、切り分けなければいけないようなものは食べにくいし面倒なので避けましょうね。
お花見をしながら食べやすいものを選びましょう。

テレビや雑誌で紹介されたような話題のスイーツや有名店のスイーツ、老舗のスイーツなどが、差し入れとしてはやっぱり喜ばれるのではないでしょうか。

お店によっては季節限定品もありますので、お花見に合った桜のスイーツなどを選ぶのもよいでしょう。
桜をあしらわれたスイーツがお花見にはとてもよく合いますね。

でも、実はあの桜の塩漬けが苦手な人も少なからずいます。
ですので、逆に、あえて桜にこだわらず、有名店や老舗の定番スイーツを選ぶのもよいと思いますよ。

どちらもアリです!

スポンサードリンク

お花見のスイーツのお店を紹介します。

お花見に持って行くスイーツならここ、というお店を紹介しますね。

<銀座で選ぶお花見スイーツ>
資生堂パーラー
季節のおすすめスイーツが楽しめますので、お花見の季節には桜のスイーツが並ぶこと間違いなしです。
私は桜のチーズケーキをいただいて食べたことがありますが、資生堂パーラーの季節限定品ということでうれしかったですし、おいしかったですよ~♪

 

鎌倉五郎 本店
こちらも季節のお味がいただけます。
お花見に、「ひとひら桜餅」はいかがでしょう。
花びらのような薄皮で上品なこしあんがくるまれています。ちょこんとあしらわれた桜の塩漬けがかわいいです。

 

◆  銀座たちばな
こちらは超老舗のかりんとう屋さんです。
商品は、「さえだ」と「ころ」の2種類のみです。
私は上品な蜜の味を楽しめる「さえだ」をおすすめします。
店舗はここのみ。デパートにも出店していませんし、ネット販売もしていません。
ここでしか買えないかりんとうです。
せっかく銀座を訪れるなら立ち寄っておきたいお店です。
ご存知の方には一目おかれること間違いなしですよ。

 

<ネットで買えるお花見スイーツ>

SAKURA SWEETS サクラスイーツ

その名のとおり、お花見にピッタリなスイーツを見つけられるお店です。

メインはチーズケーキで、お花見に持参するなら、「日本素材の8種のチーズケーキ」がおすすめです。
8種類の味があるので、みんなでワイワイ楽しめますね。濃厚なサクラスイーツのチーズケーキはお酒にも合うと思いますよ。

期間限定の「さくらサブレ」もかわいくてGOOD♪
黒ゴマの香ばしいサブレにホワイトチョコレートがかかっていて、その上に八重桜の塩漬けがちょこんと乗っかっています。
見た目にかわいくて、上品さもあり、お花見にピッタリですよね。

 

JiJi cupcakes

なんてかわいいカップケーキなんでしょう!
お花見に差し入れて開けたときに「かわいい~♪」と歓声が上がりそうですね。
子供たちも喜びそうです。
甘すぎないバタークリームのカップケーキですよ。

 

まとめ

お花見、楽しみですね~。
花より団子といいますが、花も団子も欲張りたい私です。

我が家のお花見というと、毎年恒例の夫の実家近くでのお花見パーティ。桜を眺めながら、犬と子供たちが戯れています。
お弁当を食べながら散々飲んだくれている酔っ払いたちを横目に、私はスイーツを広げる時間がいちばん楽しみです♪

今年はお花見スイーツ、何にしようかなぁ。

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑