小学校の入学式で女の子の服装はどうします?スーツ?ワンピース?

公開日: 

小学校入学式女の子の服装

ドキドキの小学校入学式。かわいいお嬢様の洋服も、かわいらしく、上品にコーディネートしてあげたいものです。
お嬢様自身も、「こんな服装がいい~」などの好みがあるはずです。

ここでは、小学校の入学式での女の子の服装についてお話しましょう。

スポンサードリンク

 

小学校の入学式で女の子の服装はどんなのが流行りですか?

最近の、小学校の入学式での女の子の服装は、どんなものが流行っているのでしょうか。

やはり、デザイン的には、定番のスーツやワンピースは、不動の人気です。
数年前まで大流行した、AKBスタイル、紺のブレザーにタータンチェックは、一時よりは落ち着きを見せています。
AKBスタイルをとりいれるとしたら、チェックの生地にするなど、控えめに取り入れたスタイルになっています。

入学式は、いわゆるフォーマルな服装になりますが、皆さんリボンやフリルなどで個性を出したりしていますね。

人気ブランドの服装も、それぞれに洋服の傾向があります。
お気に入りのブランドがあれば、そのブランドで揃えてもいいですね。

 

bebe(ベベ):昔からある人気ブランドです。


メゾピアノ:値段は、高めですが、とっても可愛らしいのが特徴です。


プティマイン:ナルミヤブランドの中でも人気のブランドで、上品な服装です。

 

フォーマルな服装になると、なかなか入学式以外に、着る機会がないご家庭も多いはずです。
それに、育ち盛りの子供のことですから、半年後には着れなくなっている可能性もあります。
結婚式や、法事などもなく、下に妹がいないので、1回きりしか着ない・・・そんな方は、レンタルがおすすめですよ。
レンタルだと、バーバリーや組曲などの、人気ブランドの最新作がレンタルできます。
買っても、タンスの中にしまって肥となるよりは、レンタルでかしこく利用したほうがいいかもしれませんね。

≫≫≫ ブランドレンタル「Cindy kids」

 

最近では、ネットで通販できますから、便利なんですが、筆者が個人的に思うのは、やはり一度お嬢様に試着させてみたほうがいいかと思います。
サイズや色、雰囲気など実際に試着してみないとわからないこともあるものです。
ですから、お店まで行って試着して決めるほうが、おすすめです。
そして、成長が早いお嬢さんもいるので、早い時期から準備すると、当日サイズが合わない・・・なんてこともあるかもしれません。
早すぎる準備は、禁物ですよ。

おそらく、お住まいの地域によって、小学校入学式の服装の傾向があるかと思います。
筆者も、田舎暮らしなので、子供が浮かないように気をつけました。
気合が入りすぎて、場違いのフリフドレスのようにならないようにしましょう。
あくまで、式典だと言うことをお忘れなく・・・。
事前に、先輩ママにリサーチして、子供さんが浮いてしまわないような服装にしてあげることも大切ですね。

スポンサードリンク

小学校の入学式で女の子はスーツが無難ですか?

小学校の入学式の服装で、女の子はスーツが多いようですよ。

ただ、スーツだと入学式で使った後、なかなか着る機会がないです。
お子さんは成長も早いですから、すぐ合わなくなって、ちょっともったいない気がします。

それを考えるとワンピースもいいかなって思います。

 

小学校の入学式で女の子のワンピースはどんなのが?

小学校の入学式で女の子がワンピースを着る場合は、どんなのがいいのでしょうか?

ワンピースと言うと、清楚で控えめなデザインや色が多いんですね。
ですから、新一年生になるお嬢さんには、少し寂しい印象になりがちです。
できれば、襟に大きなフリルのついたものを選べば、華やかで上品な仕上がりになります。

他には、リボンやコサージュをつけたりして顔周りを明るくしてあげることがポイントです。
そして、フリルつきのボレロを着ることで、華やかな可愛らしい印象になりますよ。

 

水玉模様がかわいらしいですね

 

こちらは、薄いグレーのストライプワンピースに白のボレロです。



スーツだと、シックな色がいいかと思いますが、ワンピースなら思い切ってパステル調の色合いのワンピースを選んでも可愛らしいですね。

お子さんの成長は早いですね。だから服はすぐ合わなくなります。
そしてワンピースだと、この後普段着にも使えますので、使い切ることができます。

コスパも考えるならワンピースです。

 

まとめ

入学式の服装は、お嬢様の好みを優先してあげつつも、入学式の場にふさわしい上品なスタイルにまとめてあげて下さいね。
そして、入学式の時期は、まだまだ寒いですから、スカートの下の寒さ対策も万全にしてあげましょう。
満足のいく服装選びで、お嬢様の成長を喜んであげて下さいね。

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑