母の日のプレゼントを義母へ 花以外の贈り物のアイデアは!

公開日:  最終更新日:2016/03/03

母の日 義母 花以外

みなさん、母の日には何かプレゼントを贈っていますか?

自分の母だけでなく、お義母さんへも母の日のプレゼントをするなら、どんなものが喜ばれるでしょうか?

毎年のことながら、何にしようかけっこう悩んでしまいますよね。

結局いろいろ考えた末、お花を贈ることにしてしまう・・・というパターンに陥りがちな私です。

今年こそはお花以外で、何かプレゼントを贈れるといいなと思っています。

スポンサードリンク

 

母の日のプレゼントをお義母さんへ 花以外で何かいいものないですか?

母の日に、お義母さんへプレゼントするものを、お花以外で考えてみたいと思います。

自分の母にプレゼントを贈るのと違って、お義母さんの場合は好みがわかりづらいから難しいですよね~。
義母からしても、好みに合わないものを嫁からもらってしまったら、その取り扱いに困ってしまうのではないでしょうか?

そんなわけで、お義母さんへのプレゼント、私は消費できるものなど、残らないものにしたいと思います。

甘い物が好きな義母には、話題のスイーツを。
また、家族みんなでお食事を開くのもいいかもしれませんね~。

スイーツ

★ マダムシンコのマダムブリュレ

★ 蒜山ジャージープリン

★ ブルージュの石畳コレクション アソート

 

スポンサードリンク

母の日にお義母さんにプレゼント 金額の相場は?

お義母さんだと、ついつい高額なものを考えてしまいますね。
でも相場は3,000円くらいで十分。メッセージを添えるとなお○。
高くても5,000円くらいにしましょう。
10,000円にもなると、お義母さん「気を使う」そうです。
3,000円~5,000円にしておきましょうね。

 

母の日のプレゼントに良いアイデアはないですか?

母の日のプレゼントって悩みますよね~。
何かいいアイデアはないですかねぇ。

そこで私、考えました。
義母が喜ぶような母の日のプレゼント。

義母がもらって嬉しいのは、本音を言えば、嫁である私からよりも息子である夫からのプレゼントなんじゃないかしら・・・とふと気づいてしまいました。

そんなわけで、私が思いついた義母への母の日のプレゼントはというと、
息子である夫とのデートでーす!

ナイスアイデア~♪(自画自賛)

 

嫁である自分の方で、夫のスケジュールをおさえ、美術館や映画、コンサートやスポーツ観戦など、義母と夫が好きそうなもののチケットを手配し、さらにはディナーも予約しておきます。

yajirusi チケットぴあ

お寿司でもイタリアンでも、2人が好みそうなお店をチョイスするようにしましょう。

うちの場合は、義母も夫もお酒が好きなので、ワインのおいしいイタリアンのお店や、日本酒や焼酎の品揃え豊富な居酒屋さんなんかがいいかなぁと思います。

義母と夫が楽しく過ごせそうなデートプランを考えて贈る・・・こんな母の日のプレゼントはいかがでしょうか。

これ、私だったら絶対嬉しいなぁ。
だって、大人になった息子って、そうそうお母さんとデートしてくれないですからね~(笑)

 

嫁である自分からは、「いつもありがとうございます」という感謝の一言を伝えるのみにします。

母の日には、やっぱり「ありがとう」のことばが一番大切ですから。

母の日にどんなプレゼントを贈るにしても、プレゼントには「ありがとう」のメッセージを必ず添えたほうがいいですよね。
長い手紙じゃなくていいんです。
メッセージカードでも、電話でも、直接対面でもOK。

家族で食事会をするのであれば、「おかあさん、いつもありがとう!乾杯!」から始めるといいでしょう。

お取り寄せスイーツが宅配で直接届いてしまうのなら、メッセージカードをつけてもらえるようにお願いしてみましょう。

母の日のプレゼントは、ようは「感謝の気持ち」なんですよね。
それをどう伝えるかということです。

 

母の日のプレゼント 喜ばれるものは?

お義母の母の日のプレゼントとしては、世の中的にはどのようなものが人気なのでしょうか?
お義母さんたちって、意外と物よりも気持ちが嬉しいという人が多いのをご存知ですか?

50代以上ともなると、身の回りに物はすでにあふれていて、なるべく好みに合わないものは持ちたくないと思っています。

それをふまえて、そんな義母たちに人気な母の日のプレゼントをランキングにまとめてみました。

 

【1位 お花】
やっぱり定番のお花は不動の1位です。(「花以外」で調べてこられた方、お花が1位なんですよ^^)
プレゼントするなら、鉢植えやブリザードよりも、そのときだけ手軽に楽しめる切花の花束がおすすめですよ。
「ブリザードはなかなか枯れなくって、捨てられなくって、いや!」という意見もあります。

 

【2位 家族で食事】
家族でワイワイ食事をするのがなによりのプレゼントという母の声も多いですね。
母のために食事を作ってくれるのも嬉しいけれど、何も気兼ねしなくていい外食がいちばん嬉しいとのこと。

 

【3位 お取り寄せスイーツ】
甘いものが好きな方なら、なかなか自分で買わないような、TVで話題になったお取り寄せスイーツは喜ばれますね~。
50代というと、「お取り寄せ」が好きな年代でもあります。

 

【4位 手紙】
やっぱり手紙はランキングに入ります。
義理のお母さんだからこそ、日ごろ感謝していることを手紙にしてはいかがでしょうか?
もちろん文章が下手でも字が下手でも、心のこもった手紙がいいです。お金には代えられないものですよね。
何か品物に添えても良いし、手紙だけでもとてもうれしいものですよ^^

 

【5位 健康グッズ】
年齢重ねると、どこかしら体の不調があるものです。だから健康グッズ。
でもお義母さんだと、嫌味に思われるかも。
ここはちゃんとリサーチしておくことが大切です。日ごろおしゃべりしている中からヒントがあるかも。
ここは無難にと思う方は、入浴剤などはいかがでしょうか?

 

なかなか決まらない方は、楽天で母の日特集をやっています。
yajirusi ★楽天、母の日特集★

 

母の日お義母さんへプレゼント 花以外のまとめ

お義母さんへの母の日のプレゼント、参考になったでしょうか?

あまりお義母さんにどう思われるかな・・・などあれこれ余計なことは考えず、お義母さんに何をあげたら喜ぶかなぁ、と、素直な気持ちでプレゼント選びをしてみてくださいね。

そういう気持ちのこもったプレゼントは、必ず喜ばれると思いますよ。

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑